この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内サーバ

2009/12/22


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内サーバのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2009年第3四半期(7〜9月)の国内サーバ市場規模は、前年同期比18.2%減の1205億円と、5期連続の大幅なマイナス成長となった。また、出荷台数は13万6000台で、前年同期比12.6%減、3期連続で2桁のマイナス成長となった。前期に比べマイナス幅は小さくなっているが、2008年第2四半期がプラス成長、2008年第3四半期は急速な景気後退によるマイナス成長であったためで、景気後退の影響が軽減したサインではないとみられる。
 製品分野別に見ると、メインフレームが富士通とNECで大型案件があったためプラス成長となったが、メインフレーム以外は2桁のマイナス成長となった。特に、RISCサーバ/IA-64サーバ/ビジネスサーバ/スーパーコンピュータは、30%を超える大幅なマイナス成長であった。
 市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、富士通が27.4%で1位に復帰した。メインフレームで獲得した大型案件が貢献したほか、x86サーバで複数の大口案件があり、上位6社中、唯一プラス成長となった。2位は、前期に引き続きメインフレームで大型案件があったNECが18.4%で続いた。17.4%で3位の日本IBM、13.4%で4位の日本HPは、ともに4期続けて20%を超えるマイナス成長となり、景気後退期で比較的堅調な投資が期待できる官公庁や公共セグメントに強みをもつ国産ベンダと対照的な結果となった。5位には、金融向けと官公庁向けの案件が目立つ日立が11.3%で続いている。

国内サーバシェア

国内サーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

サーバ/「国内サーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サーバ」関連情報をランダムに表示しています。

サーバ」関連の製品

約3000DBもの刷新課題を解決、横浜ゴムに聞く大規模・短期間移行の秘訣 【ドリーム・アーツ】 UnitBase 【ジャストシステム】 大手・中堅向けワークフロー AgileWorks(アジャイルワークス) 【エイトレッド】
データベースソフト データベースソフト ワークフロー
20年以上利用した業務基盤の刷新 大量のDB移行をどう解決した? 飯山市ふるさと納税件数が17倍に 素早く対応できる環境を3ヵ月で導入した秘策 組織改変・人事異動に強いワークフロー。人事システムとの密な連携が可能。高度なフロー制御をもつことで、社内の意思決定プロセスをすべてフロー化することができる。

サーバ」関連の特集


 インターネットの普及により、ネットワークおよびコンテンツがオープン化し、さらにここ数年は、クラウド…



今回は、ストレージシステムの中で機能面に優れるSANをご紹介します。各ベンダーの仮想化への取り組みな…



点在するストレージを統合するSANには、効率的なストレージ利用や運用/管理の手間の削減といったメリッ…


サーバ」関連のセミナー

Microsoft × Nutanixでハイブリッドクラウド充実セミナー 【ネットワールド】 締切間近 

開催日 4月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウドファースト、という言葉が一般的になりつつある現在、パブリッククラウドをどう使うか?自社のオンプレミスとのハイブリッド環境の検討は喫緊の課題としてあげられ…

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 4月26日(水),6月20日(火),7月19日(水),8月22日(火),9月20日(水)   開催地 神奈川県   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

仮想化は今や常識、運用時によくある失敗事例とその回避策とは 【ピー・ビーシステムズ/ゾーホージャパン】 締切間近 

開催日 4月27日(木)   開催地 福岡県   参加費 無料

●サーバーの仮想化を実施したが原因不明の「何か遅い…」が解決できない●仮想サーバーが増加傾向にあり、管理が煩雑になりつつある●サーバー・ネットワーク統合監視ソフ…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

サーバ/ 「国内サーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サーバ/ 「国内サーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003518


IT・IT製品TOP > サーバー > その他サーバー関連 > その他サーバー関連の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ