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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

SMBのグループウェアパッケージ

2009/12/15


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、SMBのグループウェアパッケージのシェア情報をご紹介しよう。

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 ノークリサーチの調べによれば、中堅・中小企業(SMB)におけるグループウェアの導入形態比率は、パッケージが広く普及しており、2009年6月〜9月の調査で90.9%に達した。企業固有の要件が少なく、社外からの利用が必要なケースも多いことから、ASP/SaaS(Software as a Service)形態の比率も4.2%と比較的高くなっている。しかし、既に社内で運用している企業では機能改善や社外への設置などの変更に対するニーズが低く、現状維持を望む傾向が強い。このため、比率が今後大きく変化する可能性は低く、ASP/SaaSは新規導入が主体になると予想される。
 市場占有率(導入済み社数ベース)を見ると、サイボウズが30.3%で1位となった。2位の日本IBMが21.3%、3位のマイクロソフトが12.5%と海外製品が相対的なシェアをやや下げる一方で、サイボウズやネオジャパン、NECなどの国産ベンダはシェアを伸ばしている。グループウェアではユーザが使い慣れた画面の継続利用を望む傾向が強く、新規導入でも過去に利用していた製品を導入するケースが多いことが、国産ベンダの継続的な強みにつながっていると考えられる。
 利用予定シェアでは、1位のサイボウズが昨年と比べやや減速している一方、遠隔会議との連携やSaaSへの取り組みを進める日本IBM、グループウェア周辺の製品群を多数訴求するネオジャパンが増加するなど、グループウェア単体に限定されない姿勢を見せる製品が伸びを示している。

SMBのグループウェアパッケージシェア

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