この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

WAF(ゲートウェイ型)

2009/12/01


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、WAF(ゲートウェイ型)のシェア情報をご紹介しよう。

※「WAF/「WAF(ゲートウェイ型)」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「WAF/「WAF(ゲートウェイ型)」シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

WAFの選び方ガイドへ
WAFの基礎解説へ

 富士キメラ総研の調べによれば、WAF(Webアプリケーションファイアウォール)市場は、SQLインジェクション/クロスサイトスクリプティングによる被害件数の急増や、PCIDSSの浸透から、景気低迷によりIT投資が減少する中でも急拡大している。
 企業のネットワーク上に設置するゲートウェイ型製品は、金融系企業や大規模ECサイト事業者を中心に導入が進んでおり、2008年度の市場規模が11億2000万円、また2009年度は前年対比34.8%増の15億1000万円へ成長が見込まれている。しかし、既存製品の傾向として価格や運用管理の負担などが高く、SMB(中堅中小)市場での導入は進んでいない。今後は、低価格化によるターゲットユーザの広範化で、中堅以下のユーザでの導入も次第に進むとみられる。
 2008年度の市場占有率を見ると、国内市場で実績の高かったブランドを買収したベンダが、数量ベースで40.5%、金額ベースで26.8%を獲得し、ともに1位となった。低価格帯製品も投入しており、2009年度も引き続き需要の拡大が見込まれる。
 金額ベースの2位には、運用負担の軽減を図った製品を提供するベンダが続いた。2008年12月に最下位モデルを発売し、企業規模やサイト規模の小さな企業でも導入が進むとみられる。また、金額で3位、数量で2位を獲得したベンダなどは、ロードバランサ製品のモジュールとしてWAFを提供しており、既存のロードバランサ製品のユーザを中心に需要を高めている。

WAF(ゲートウェイ型)シェア

WAF(ゲートウェイ型)シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

WAF/「WAF(ゲートウェイ型)」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「WAF」関連情報をランダムに表示しています。

WAF」関連の製品

クラウド型(SaaS型)WAFサービス Scutum(スキュータム) 【セキュアスカイ・テクノロジー】 国産WAF SiteGuard / SiteGuard Lite 【ジェイピー・セキュア】 オンプレミスと同じように安定かつ安全に運用できるクラウド導入 【F5ネットワークスジャパン】
WAF WAF 統合運用管理
顧客情報流出や改ざんの防止、リスト型攻撃などユーザ認証や新たな脅威も適切に防御するクラウド型WAFサービス。導入後に必要な運用もすべてお任せ。 高速・高品質なトラステッド・シグネチャを搭載。運用しやすい設定項目やインターフェースを備えた純国産ウェブアプリケーションファイアウォール(WAF)。 企業のマルチクラウド導入が急速に進んでいる。しかし、その導入では正常に動いていたオンプレミスとどれだけ同じように安定かつ安全に運用できるかが管理者の悩みとなる。

WAF」関連の特集


情報システムの運用管理に十分な費用と労力をかけることができない中堅・中小企業にとって、クラウドは有効…



 本連載の第3回である本記事では、「ソフトウェア製品開発のどの工程でファジングを活用できるのか」をお…



 「ハッカー」は、何のためにWebサイトをハッキングしているのでしょうか。 その昔、インターネットが…


「ネットワークセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

WAF/ 「WAF(ゲートウェイ型)」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「WAF/ 「WAF(ゲートウェイ型)」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003511


IT・IT製品TOP > ネットワークセキュリティ > WAF > WAFの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ