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製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

「スマートフォン」のビジネス活用法

2010/03/23


 日本における様々な携帯電話端末の中で、やや特異な存在であった「スマートフォン」だが、2008年に「iPhone」が登場して以来、その認知度は非常に高くなっている。スマートフォンのユーザの多くがコンシューマユーザであるように思われがちだが、実際には、スマートフォンをビジネスで活用している事例は、その普及とともに拡大している。本特集では、スマートフォンの基礎知識、最新動向を解説し、ビジネスユーザにとってのスマートフォンの有用性を解説する。また、ビジネスユースに役立つスマートフォンの選び方は「IT製品選び方ガイド」にまとめたので、そちらもあわせて参考にしてほしい。

スマートフォン

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スマートフォンを解体しよう!

 現在、携帯電話端末とスマートフォンの機能的な境界線が非常に曖昧になっている。携帯電話端末の性能がリッチになるにつれて、外観はもとより、機能的にも大きな差がなくなっているのだ。まずはここでスマートフォンの定義を明確にしておこう。

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スマートフォンとは

 スマートフォンは、音声通話とインターネット接続が可能で、独自アプリケーションを自由にインストールして利用できる携帯端末である──というのが従来からの定義であるが、既にそれらの要件を満たす一般的に「ケータイ」と呼ばれる携帯電話端末がいくつも登場している。
 また、数年前まではタッチパネルによる操作が可能だったり、QWERTYキーボードを内蔵していたりといった、ハードウェア的なインターフェースの多彩さもスマートフォンの特徴であったが、そういったインターフェースを搭載する携帯電話端末も少なくなく、外見だけでスマートフォンと区分するのは難しい。

図1 外見だけでは区別し難い「スマートフォン」と「ケータイ」
図1 外見だけでは区別し難い「スマートフォン」と「ケータイ」
上左:一般的な携帯電話端末であるソフトバンクモバイル「941SH」。ケータイアプリケーション「S!アプリ」に対応。上右:ソフトバンクモバイルより提供のスマートフォン「iPhone」。
下左:一般的な携帯電話端末であるNTTドコモ「SH-03B」は、「iアプリ」に対応する。下右:スマートフォンに分類されるウィルコム「WILLCOM 03」。
資料提供:ソフトバンクモバイル株式会社(上左)、アップル社(上右)、
株式会社NTTドコモ(下左)、株式会社ウィルコム(下右)

 携帯電話端末とスマートフォンの違いを明確にする要素として、まずOSの違いが挙げられる。一般的な携帯電話端末も、もちろんOSが搭載されてその上で各種機能が動作しているのであるが、搭載されているOSについて明示されることはない。一方のスマートフォンは、その端末の最大の特徴として、どんなOSを搭載するかが明示される。そしてその搭載OSによって、スマートフォンの中でも差別化が図られるのである。なお、スマートフォンのOSに関しては次項でより詳しく触れる。
 そして国内においては、一般的な携帯電話端末は、例えば「iモード」のような、各携帯電話キャリアが独自展開する「携帯電話専用ネットサービス」へ対応し、スマートフォンは非対応であるという観点から区分することもできる。いわゆる「ケータイサイト」を見られるか否かで、通常の携帯電話端末かスマートフォンかを区別できるというわけだ。
 携帯電話キャリア関係者によれば、携帯電話端末とスマートフォンの機能は徐々に融和していく方向にあり、これまで以上に曖昧になる可能性があるという。しかし現状では、このように携帯電話端末と区分して「スマートフォン」と分類するのが最も正しいだろう。

表1 「スマートフォン」と「ケータイ」の違い
表1 「スマートフォン」と「ケータイ」の違い

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