突然の事故に効く!メールアーカイブ特集

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

突然の事故に効く!メールアーカイブ特集

2010/02/08


 メールアーカイブは、コンプライアンスの強化を図るときに役立つツールの1つとして普及が進んでいるが、現在は単に過去のEメールを保存できるだけでなく、証拠保全といった目的でもメールアーカイブを利用できるよう新たな機能が次々と加えられている。例えば、メールによる情報漏洩事故が発生した場合、メールアーカイブを調べることでその「範囲」、「原因」、「責任」が明らかになり、事故発生後の迅速かつ適切な対応が可能になる。そこで、今回はメールアーカイブにスポットを当て、基礎知識から証拠保全に役立つ最新機能まで詳しく紹介する。また、IT製品選び方ガイドでは、製品選定の際に見落としやすいポイントについて解説しているので、こちらもあわせて参考にしてほしい。

メールアーカイブ

※「メールアーカイブ/突然の事故に効く!メールアーカイブ特集」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「メールアーカイブ/突然の事故に効く!メールアーカイブ特集」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

メールアーカイブの選び方ガイドへ


1

メールアーカイブを解体しよう!

1-1

メールアーカイブとは

 メールアーカイブとは、組織におけるすべての送受信Eメールをキャプチャし長期保存できるツールのことで、必要に応じてメールデータをあとから取り出すことができる。メール本文だけでなく添付ファイルも含めて保存できるようになっている。
 通常、メールデータは、メールサーバから各クライアントに配信されたあと、各クライアント上のメールソフトで管理されており、例えばOutlookの場合ならそれぞれの個人フォルダに保存され、各クライアントが個別に個人フォルダを管理する仕組みになっている。つまり、メールデータの保存やバックアップといった作業はすべてユーザ1人ひとりに託されており、全社規模でメールデータを一元管理できるような仕組みにはなっていないのである。
 また、メールサーバ側でも、受信したメールはユーザが取りにくるまでの間、一時的に個別のメールボックスに保存されるが、受取人がメールを受信したあとはメールボックスから削除するように設定されているのが一般的だ。つまり、メールサーバのメールボックスにしても、メールの長期保管場所として利用する仕組みにはなっていないのである。
 そこで、メールデータを一元管理するための仕組みとして、メールソフトやメールサーバとは別に「メールアーカイブ」が登場するようになったのである。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

メールアーカイブ/突然の事故に効く!メールアーカイブ特集」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「メールアーカイブ」関連情報をランダムに表示しています。

メールアーカイブ」関連の製品

FortiMail 【図研ネットウエイブ】 標的型攻撃対策・メール無害化ソリューション 【サイバーソリューションズ】 ActSecureクラウドメールセキュリティサービス 【NEC】
その他ネットワークセキュリティ関連 メールセキュリティ メールセキュリティ
ビジネスに必要なメール機能をオールインワンで提供。1つの管理画面から各機能を統合的に管理できるため、導入コストを抑えつつ運用の手間も大幅に削減する。 標的型攻撃を阻止する新たな手法「インターネット分離」と「メールの無害化」。
セキュリティリスクを最小限に抑え、業務効率を損なわないメール無害化ソリューション。
標的型メール攻撃対策やメール誤送信対策、事後調査や監査対応などに有効なメールアーカイブ機能などのセキュリティ対策をクラウド(SaaS型)で提供。最短7日で導入可能。

メールアーカイブ」関連の特集


ウイルス・スパム・内部からの情報漏洩・・・。メールにまつわる課題を一気に解決できるメールフィルタリン…



2009年度の売上規模が前年対比53.4%増と、急成長のメールアーカイブサービス市場。同サービスの市…



たった一度の過ちで諭旨免職、更迭になるなんて・・・メール誤送信は想像した以上に大きな影響を及ぼすもの…


「メール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

メールアーカイブ/ 突然の事故に効く!メールアーカイブ特集」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「メールアーカイブ/ 突然の事故に効く!メールアーカイブ特集」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003441


IT・IT製品TOP > メール > メールアーカイブ > メールアーカイブのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ