「WAN高速化」導入時のチェック項目とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗できないアナタを応援します IT製品選び方ガイド

「WAN高速化」導入時のチェック項目とは?

2010/01/18


 WAN高速化ツールの認知度があまり高くなかった2〜3年前に比べて、現在では製品ベンダの数も増え、WAN回線の遅延に対するユーザ企業の認識も深まってきている。その一方で、IP-VPNや広域イーサネットといったWANサービスが安価になってきており、ツールを購入せずとも、単純に回線を増速すれば、WAN越しのデータ通信も比例して速くなると考える企業も多いのではないだろうか。こうした状況を鑑み、今回のIT製品選び方ガイドではどういうステップでWAN高速化ツールの導入を進めていけばいいのかについて解説していく。
 また「IT製品解体新書」ではWAN高速化ツールの基本機能と実装方法、WAN高速化検討時の盲点、製品の具体的な利用シーンについて紹介しているので、併せてご参照いただきたい。

WAN高速化ツール

※「WAN高速化ツール/「WAN高速化」導入時のチェック項目とは?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「WAN高速化ツール/「WAN高速化」導入時のチェック項目とは?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

WAN高速化ツールの基礎解説へ
WAN高速化ツールシェア情報へ


1

「WAN高速化ツール」の選び方

Point1

自社ネットワークの現状を把握する

 今回の取材で興味深かったのは、“WAN高速化ツールを導入したいのですが、といって問い合わせてくるお客様は、まず導入につながらない”というディストリビュータの話だ。
 これは裏を返せば、ネットワーク上の課題が明確になっていないために、とりあえず「WAN高速化ツール」という言葉に反応して、“何かいいもの”を探しているという状態だろう。
 ツールの導入で効果を上げるためには、まず自社のネットワークがどうなっているのかを、きちんと把握する必要がある。例えば、

どの拠点を対象とするのか

その拠点で利用しているWANサービスは何か(例えばIP-VPNか、広域イーサネットか)

今の利用回線の帯域はどれぐらいか

遅延はどれぐらいあるか

パケットロスはどれぐらいか

現在の使用率はどれぐらいか etc.

といった項目を明らかにしておく。
 いわばネットワークの基本情報で、これらの問いにきちんと答えることができて初めて、ツール導入のスタートラインに立つことができると言えるだろう。自社では分からなくても、ネットワークのキャリアやインテグレータに問い合わせれば、出てくるはずの情報だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

WAN高速化ツール/「WAN高速化」導入時のチェック項目とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「WAN高速化ツール」関連情報をランダムに表示しています。

WAN高速化ツール」関連の特集


ネットワークや情報基盤などを関連会社で共有すれば、一元管理もできてコストも大幅節約。どんな手順で統合…



もはや毎日の生活に欠かせない通信手段であるメール。その仕組みをちゃんと説明できますか?各種プロトコル…



前年対比26.5%増。BCP(事業継続計画)の観点からも、今後も堅調な需要が見込まれる、WAN高速最…


「WAN高速化」関連の特集


ピーク・スループットなら100倍以上の高速化も夢じゃない?話題の「WAN高速化機器」の基本的な仕組み…



日本の通信インフラの品質が高く、低コストで高速通信が実現できることから微増傾向が続く同市場で1位とな…



意外に知らないWAN高速化ツール選びのチェックポイントの数々・・。知ると知らぬは大違い!?”魔法の箱…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

WAN高速化ツール/ 「WAN高速化」導入時のチェック項目とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「WAN高速化ツール/ 「WAN高速化」導入時のチェック項目とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003436


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > WAN高速化 > WAN高速化のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ