「ジェスチャーリモコン」ってなんだ?!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

「ジェスチャーリモコン」ってなんだ?!

2010/01/20


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマ「ジェスチャーリモコン」は、テレビのチャンネルや音量をリモコンなどの装置なしに、簡単な手振りによるジェスチャーだけで操作できる技術。テレビだけでなく、エアコンの温度設定や室内照明の明るさなども、ジェスチャーでコントロールできる時代がやってきそうです!

ジェスチャーリモコン

※「ジェスチャーリモコン/「ジェスチャーリモコン」ってなんだ?!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ジェスチャーリモコン/「ジェスチャーリモコン」ってなんだ?!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「ジェスチャーリモコン」ってなんだ!?

1-1

「ジェスチャーリモコン」とは

 ジェスチャーリモコンは、日立製作所が開発した新しいテレビ用のユーザインターフェース。ユーザの動きを特殊なカメラで認識することで、リモコンいらずのチャンネル操作を実現する仕組みである。

 ジェスチャーをインターフェースに活用する試みとしては、マウスのドラッグ動作にコマンドを割り当てるマウスジェスチャーなどがWebブラウザなどで普及しつつある。また、SF映画などでは、しばしば同様のシステムが描かれており、そのイメージについては広く知られている。任天堂のWiiや、アップルのiPhoneなどに搭載されている加速度センサを用いたインターフェースも一種のジェスチャーインターフェースだと言えるだろう。しかしながら、コントローラなしに人間の動作を認識して操作する仕組みは、現在のところ製品として登場していない。

 そういう意味で、日立製作所の開発したジェスチャーリモコンは、最新のユーザインターフェースの1つと言えるだろう。

図1 ジェスチャーリモコン操作の様子
図1 ジェスチャーリモコン操作の様子
日立製作所の開発したジェスチャーリモコン

+拡大

■見つからない、多すぎる、といったリモコンの問題点を解消

 テレビのリモコンに関する意識調査*において、ユーザが不満に感じていることの上位には次の2点が挙げられている。

(1)

リモコンがどこにあるかがわからなくなる。

(2)

リモコンが多くて置き場所に困る。

*株式会社アイシェア:テレビリモコンに関する意識調査(2007.4)

 こうしたニーズに応えるべく日立製作所が取り組んだのが、リモコンの存在そのものをなくす方法、すなわち人の身ぶり手ぶりといったジェスチャーによるユーザインターフェースの開発である。
  3年前からスタートしたこの研究の成果は、2008年、2009年のCEATECで発表され、大きな反響を呼び起こした。また、本システムは2009年4月から1年間、東京青山の「先端技術館@TEPIA」にて展示を行っており、デジタルサイネージ(看板、広告、コンテンツなどの表示をデジタルで行うディスプレイ)としてはすでに実用段階に入っているといえる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 ふとん暖め乾燥機 FD-F06X2  
●A賞:抽選で1名様
 アイロボット ロボット掃除機 ルンバ875A 
●C賞:抽選で1名様
 ケルヒャー高圧洗浄機 K 2 クラシック プラス 
●D賞:抽選で1名様
 選べる宿泊ギフト(とっておきの宿)30500円コースで選べる魅力的な温泉宿 
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ
関連キーワード

ジェスチャーリモコン/「ジェスチャーリモコン」ってなんだ?!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ジェスチャーリモコン」関連情報をランダムに表示しています。

ジェスチャーリモコン」関連の特集


近い将来、音楽を聞きながらジョギングやマラソンしている人は、腕を軽く叩きながら走るのが当たり前になる…


「その他オフィス機器関連」関連の特集


脳内の信号で直接機械を動かす技術が開発されています。医療分野では一部実用化も!機械に思いを伝える技術…



目に見えない特殊な光「エバネッセント光」で造形することで、マイクロサイズの工場構築も夢じゃない。驚き…



インターネットから降り注ぐ多様な情報を受け止める傘。雨の日の街歩きが楽しくてしかたない!ビックリ仰天…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ジェスチャーリモコン/ 「ジェスチャーリモコン」ってなんだ?!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ジェスチャーリモコン/ 「ジェスチャーリモコン」ってなんだ?!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30003426


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > その他オフィス機器関連 > その他オフィス機器関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ