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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

WCMパッケージ

2009/11/10


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、WCMパッケージのシェア情報をご紹介しよう。

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 ミック経済研究所の調べによれば、2008年度のWCM(Web Content Management)パッケージ市場は、前年対比5.2%増の32.1億円となった。効率化による費用対効果と、売上拡大のツールとしての訴求が拡がっており、2009年度は5.0%増の33.7億円と堅調な拡大が見込まれている。ASP/SaaS(Software as a Service)での出荷金額は、2008年度/2009年度ともに拡大していき、2009年度には導入ウェイトが10%を上回ると予想される。
 2008年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、アシストが23.1%で1位となった。下期から不況の影響を受け、出荷金額はほぼ横ばいとなったが、2009年度は各種業種や業務に特化したテンプレート化パッケージの提供を促進することで、出荷金額の伸長が見込まれる。
 シェア20.2%で2位のインターウォーブン・ジャパンはSIerや制作会社との連携の土台構築や、ROI支援の訴求を進めた結果、出荷金額を伸ばし、WCM市場の拡大を牽引した。多変量テスト製品と連携したソリューションの提供が可能で、効率化とともにユーザの売上拡大につながるWCMとして提案していく。
 3位の彼方は出荷金額が横ばいとなったが、TCO削減の訴求と中規模市場の開拓を進めることで売上の拡大を狙う。4位には操作画面での使いやすさを製品の特長とするパナソニックソリューションテクノロジーが、5位には大規模案件への着手が可能となったことで売上を拡大させたミックスネットワークが続いている。

WCMパッケージシェア

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