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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

検索エンジン・エンタープライズサーチ

2009/11/04


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、検索エンジン・エンタープライズサーチのシェア情報をご紹介しよう。

 ミック経済研究所の調べによれば、検索エンジン・エンタープライズサーチ市場は、2008年度は前年対比3.3%増の69.5億円となった。多くのベンダが不況の影響を受けて売上を拡大できず、市場の伸張は鈍化したが、インターネットビジネス業向けへの好調な導入と、公共分野への導入により微増となった。2009年度には、新規参入ベンダが増えることで9.4%増の76.0億円と更なる拡大が見込まれる。
 2008年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、前年対比22.2%増の11.0億円と好調であったファストサーチ&トランスファが、15.8%を獲得し1位となった。今後は、エンタープライズ向け、特にイントラネット用途としてのニーズの高まりを売上につなげ、ターゲットを拡張していく。
 日立製作所は、製造業中心に上期好調であったことと、不況の影響を大きく受けない公共分野で強みを活かして拡販できたことで、 堅調に伸張し、9.4%で2位となった。機能面では、SOA(サービス指向アーキテクチャ)製品との親和性を追求した開発を進めていく予定である。3位には、大規模案件が延期になったことで売上が減少したジャストシステムと、オートノミーが7.3%でほぼ並んでいる。
 各ベンダともに中堅企業への拡販を進めており、2008年度は300〜999人規模の企業への出荷金額が前年対比12.9%増と拡大した。2009年度も継続して、中堅〜準大手企業への導入が伸張すると予測される。

検索エンジン・エンタープライズサーチシェア

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