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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

Web会議(パッケージ)

2009/10/06


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、Web会議(パッケージ)のシェア情報をご紹介しよう。

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 ミック経済研究所の調べによれば、パッケージライセンスのWeb会議市場は、顧客のセキュリティポリシーに合ったシステム提供を背景に順調に拡大し、2008年度の出荷金額が前年対比10.2%増の29.7億円となった。Web会議市場全体が、出張費削減など“コスト削減”をキーワードとして、業種や企業規模を問わず拡大傾向にある。
 2008年度の市場占有率(金額ベース)を見ると、Office製品とのシームレスな連携と統合性を特徴とするマイクロソフトが26.0%で1位となった。同社は、2009年5月に「Office Communications Server 2007 R2 日本語版」をリリースしている。音声機能の強化を図っており、柔軟なコミュニケーション機能とソフトウェアベースのVoIP基盤を提供するほか、今後は更にソフトウェアの機能強化を進め、Web会議市場の拡大を図る。2位のブイキューブは、100〜299人の中規模の企業をメインターゲットとしており、21.1%を獲得した。Web会議の導入を検討している企業に対して、交通費や移動時間、CO2削減量を表示する機能を事前に試用できるようにし、具体的なコスト削減量の見える化を提供することで更なる売上の拡大を狙う。また3位には、エコーキャンセラ技術を搭載し、音声品質に優れたソフトウェアを提供するNTTアイティが、13.2%で続いている。

Web会議(パッケージ)シェア

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