この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

シンクライアント端末

2009/09/01


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、シンクライアント端末のシェア情報をご紹介しよう。

※「シンクライアント/「シンクライアント端末」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「シンクライアント/「シンクライアント端末」シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

シンクライアントの選び方ガイドへ
シンクライアントの基礎解説へ

 ミック経済研究所の調べによれば、2008年度のシンクライアント端末の市場規模は、出荷台数が前年対比8.2%増の12万2500台、金額が10.3%増の62.1億円となった。シンクライアント基盤製品の売上とともに専用端末の需要は増えており、2009年度には更に台数が8.2%増の13万2500台、金額が7.9%増の67億円へ拡大が見込まれている。導入タイミングとしては、既存PCでシンクライアント基盤ミドルウェアを利用し、PCのリース切れで専用端末へ切り替えるケースが多い。
 またシステム構築を含めた市場規模は、2008年度実績が前年対比13.5%増の431.2億円で、2009年度は22.4%増の527.6億円と見込まれる。
 2008年度の市場占有率を見ると、日本HPが金額ベースで37.0%、台数ベースで41.6%を獲得し、双方で1位となった。要因としては、シンクライアント基盤となるブレードPCとのセット販売や、独立系SIerから端末選定の際に指定されるケースが多かった点が挙げられる。
 出荷金額の2位には11.0%でサン・マイクロシステムズ、3位は8.9%でNECが続いた。両社ともシンクライアント基盤を販売しており、セット販売が向上の要因とみられる。対して出荷台数では、基盤製品は持たず、独自OS採用製品を販売するワイズテクノロジーが10.6%で2位を獲得した。同OSは、端末へのコンフィグレーションやウイルス対策が不要な点などにより、SIerの取扱いとユーザの導入を伸ばしている。

シンクライアント端末シェア

シンクライアント端末シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

シンクライアント/「シンクライアント端末」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「シンクライアント」関連情報をランダムに表示しています。

シンクライアント」関連の製品

川口信用金庫が400台のPCをシンクライアントに移行した理由 【パラレルス】 全部門が納得するVDI(仮想デスクトップインフラ)導入 【ソフトバンク コマース&サービス+他】 ネットワーク分離ソリューション 【アクシオ】
シンクライアント VDI その他ネットワークセキュリティ関連
川口信用金庫が400台のPCをシンクライアントに移行した理由 VDI(仮想デスクトップインフラ)は運用工数削減やセキュリティ強化、柔軟な働き方を後押しする注目の技術だ。しかし導入失敗例も少なくない。成功/失敗の分かれ目とは? 二要素認証、操作ログ、標的型攻撃対策、ファイル共有、ネットワーク分離を構成する各プロダクトと構築サービス。

シンクライアント」関連の特集


席が決められておらず、空いている席で自由に仕事ができるフリーアドレス制。スペースの有効活用やコミュニ…



システム運用管理コストの削減に情報漏洩対策、ワークスタイル変革といった企業のIT課題を、コストを抑え…



デル株式会社にワークスタイル変革に必要なインフラとは?ITベンダとしての提供価値とは?執行役員の原田…


「仮想化」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

シンクライアント/ 「シンクライアント端末」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「シンクライアント/ 「シンクライアント端末」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003346


IT・IT製品TOP > 仮想化 > シンクライアント > シンクライアントの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ