この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

ネットワーク管理ツール

2009/08/25


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、ネットワーク管理ツールのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、ネットワーク管理ツール市場は通信事業者におけるリプレイス需要で支えられると同時に、大手企業における需要の伸長が続いた結果、ライセンス料/サポート料を合計した2008年度の市場全体での規模は325億円となった。2009年度はIT市場全体での投資抑制のあおりを受け、これまでのような前年比2桁伸長は厳しいものと見られ、2009年度の市場規模は3.1%増の335億円と見込まれている。しかし、2010年度からは景気回復を見越す形で、再び10%超の伸長が続くものと予測される。    
 2008年度の市場占有率を見ると、2社が数量ベースで39.8%のシェアを確保している。金額ベースでは、機能強化とともに多方面の企業とのOEMを行なっているベンダが43.7%で首位となる一方、監視系の運用管理の一環としてネットワーク管理ツールを提供するベンダが30.2%で2位となっている。    
 IPv4/v6が混在することで生じる管理手順の明確化に対する需要や、ネットワーク環境の拡大に伴う管理/監視の必要性の増大など、今後も市場拡大は望まれる。その反面ベンダ間での競合も激しく、リプレイス需要と新規需要の兼ね合いを見極めた対応がベンダにとって必要となろう。加えて、ネットワーク環境が不特定多数で構成されるようなクラウド化が進めば、固有IT資産の管理/監視が必須となることから、更にネットワーク管理ツールへの需要が拡大するものとみられる。

ネットワーク管理ツールシェア

ネットワーク管理ツールシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

ネットワーク管理ツール/「ネットワーク管理ツール」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ネットワーク管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

ネットワーク管理ツール」関連の特集


マルチベンダ環境や年代モノまで、個性際立つシステム群の健全な運用を支えるならコレ!基礎から最新事情を…



内部不正の調査を行うフォレンジック。新会社法やSOX法などに対する監査手段としても注目を集めているフ…



いつかはやって来るシステムや機器の寿命…。またそれらの保守サポート切れやリースアップの時期はバラバラ…


「ネットワーク管理」関連の製品

Webアクセスシェイパ 【NTTアドバンステクノロジ】 NetCrunch(ネットクランチ) 【情報工房】 ネットワーク接続機器が増える中、セキュリティリソースを効果的に運用するには 【Aruba Networks】
ネットワーク管理 ネットワーク管理 ネットワーク管理
システムの処理性能を上回るアクセス集中をキューイングし、整理することで快適なWeb環境を維持。 中小規模ネットワーク向けの統合型監視・管理ツール。グラフィカルなインタフェースと直感的な操作方法が特長。エージェントレスなので簡単導入が可能。 ネットワーク接続機器が増える中、セキュリティリソースを効果的に運用するには

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ネットワーク管理ツール/ 「ネットワーク管理ツール」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ネットワーク管理ツール/ 「ネットワーク管理ツール」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003345


IT・IT製品TOP > 運用管理 > ネットワーク管理 > ネットワーク管理の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ