この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

CRM(SaaS型)

2009/08/18


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、CRM(SaaS型)のシェア情報をご紹介しよう。

※「CRM/「CRM(SaaS型)」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/「CRM(SaaS型)」シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

CRMの選び方ガイドへ
CRMの基礎解説へ

 ミック経済研究所の調べによれば、CRM/SFA(Sales Force Automation)のSaaS(Software as a Service)市場は、2007年度の85億500万円規模から、2008年度には39.6%増の100億円の大台に乗る118億7700万円へと成長した。2009年度は景気悪化の影響を受け、勢いは若干弱まると予想されるが、前年度より27.0%増と20%台の成長は維持でき、150億8100万円へ拡大すると予測されている。
 2008年度の市場占有率を見ると、セールスフォース・ドットコムが47.1%を獲得し、1位となった。同社では、SaaSや「Salesforce」の認知度が高まったことから、2008年度以降は中小ユーザ企業向けの売り込みも積極的に行なってきた。2009年には、定額給付金システム構築に「Salesforce」が利用される案件があり、前年の郵政案件に加え、公共分野での実績も積み上げている。
 2位には、13.4%でシナジーマーケティングが続いた。また3位のソフトブレーンは、SaaS型SFAを販売しており、9.5%を獲得している。導入にあたってコンサルを行なうため従来は間接販売が難しかったが、パートナー企業の育成に注力し、2008年度以降はパートナー企業でもコンサルが可能な企業もでてきた。
 6.3%で4位の日本オラクルは、2009年3月に現行バージョンの「Oracle CRM On Demand Release 16」を発表したほか、電子請求(eビリング)や、価格適正化支援アプリをSaaSで提供開始した。今後も、アプリケーションの強化を図っていく。

CRM(SaaS型)シェア

CRM(SaaS型)シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/「CRM(SaaS型)」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

クラウド帳票サービス「OPROARTS Prime」 【日本オプロ】 優れた顧客体験を提供するための7つのベストプラクティス 【SAS Institute Japan】 MicroStrategy 10 【マイクロストラテジー・ジャパン】
電子帳票システム CRM BI
帳票設計、帳票エンジンの機能に加え、帳票用のデータ取得や加工から生成した帳票の外部サービスの受け渡し等、帳票業務に係る機能をトータルで提供するクラウドサービス。 優れた顧客体験を提供するための7つのベストプラクティス 強力なエンタープライズ対応アナリティクス、セルフサービスBI、モビリティ、セキュリティを統合プラットフォームでシームレスに提供するエンタープライズBIソリューション

CRM」関連の特集


 これまでクラウドのメリットや導入に関するポイントなどをご紹介してきましたが、読者の皆様から、導入事…



SFA(営業支援)システムを導入したのに「定着しない」「活用できない、運用できない」という不満の声を…



売り上げを伸ばすために欠かせない、リピーターの獲得。特に飲食業やサービス業ではどれだけリピーターを増…


CRM」関連のセミナー

クラウドを活用したコンタクトセンター運営のポイント 【楽天コミュニケーションズ/ラクス】 締切間近 

開催日 10月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

コンタクトセンター/ヘルプデスクの顧客対応品質の向上や生産性の改善にあたり、様々なサービスが出回っています。自社にあったシステムを選ぶポイントや活用方法、実際の…

ヘルプデスクの生産性向上のためのナレッジ活用事例大公開! 【アクセラテクノロジ】 締切間近 

開催日 10月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

コンタクトセンターやヘルプデスク業務においては、年々増えていく多様な商品や専門性の高い問合せに迅速に対応するため、生産性向上を促進する取組みが重要です。しかし、…

【毎日開催】One to Oneセミナー(salesforce連携) 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日)   開催地 東京都   参加費 無料

ワークフロー市場で8年連続国内No1(※)のintra-martとsalesforceが連携!案件化〜受注までの管理をsalesforce、受注後の複雑な業務プ…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ 「CRM(SaaS型)」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 「CRM(SaaS型)」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003344


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ