この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

この先どうなる?が知りたいあなたに すご腕アナリスト市場予測

クラウド時代のSOA

2009/12/17


 SOA(service-oriented architecture)は現在本格的普及への一歩手前にある。すでにSOAを導入・適用した企業が成果を刈り取りつつあり、これまで様子を見ていた企業も続々とSOA導入に踏み切ろうとしている。現実のものとなった適用事例をベースに、ここでもう一度SOAのメリットについて考えてみよう。 SIer/ベンダの最新動向や、クラウド系サービスとの関連についても紹介していく。

SOA

※「SOA/クラウド時代のSOA」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「SOA/クラウド時代のSOA」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


アナリストプロフィール

飯島 公彦

リサーチ SOA & Webサービス担当 リサーチ バイス プレジデント 飯島 公彦(Kimihiko Iijima)

ガートナー ジャパン株式会社企業サイトへ
アナリストファイル #043

ガートナージャパン入社以前は、大手SIベンダにてメインフレームを含む分散環境におけるシステム構築、インフラストラクチャ・運用管理に関する企画、設計、運用業務に従事。アプリケーション・サーバ、インテグレーション・ブローカ/ESB、ビジネスプロセス管理、ポータルを始めとし、SOA、EDA、BPM、 BAM、Webサービスといったアプリケーション統合テクノロジ領域に関する調査分析を行っている。



1

本格的普及に向けて動き始めるSOA

1-1

大企業では3年以内に40%がSOAを採用

 数年前から注目されてきたSOAだが、全体的に見れば現在も普及期の一歩手前の状態にあるのは変わらない。しかし従業員規模2000人以上の大企業に限ってみれば、「よく知っている、関心がある」企業が30%、「3年以内にSOAを適用する」企業は19%となっている。すでに「適用している」企業は 20%を超えているので、3年以内に約40%の企業でSOAが適用状態になることが予想できる。およそ30%の適用が普及の始まりとすれば、ここ2〜3年の間にSOAは普及段階に入る可能性が高いと言ってよいだろう(今年5月発表のユーザ調査:ガートナー ITデマンドリサーチによる)。
 2008年後半から現在まで景気の停滞により多くのIT投資案件が凍結されてきたなかで、SOAに関しては「3年以内に適用する」企業の割合が昨年の11%から19%にまで拡大してきた。これは注目に値しよう。日本企業の多くのIT投資に対するモードが変わってきている兆候と見てよい。
 ガートナーではSOAの適用の目的についても調査をしている。その中でSOAに最も期待する効果として示されたのがビジネスプロセスの面からの柔軟性および可視化だった。その次にシステム連携の柔軟性、次にアプリケーション開発のコスト削減と続いた。コスト削減よりも、むしろ業務の変化への対応に視線が向いているのがわかる。これはSOAの特徴である「俊敏性」と大きく関連している。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SOA/クラウド時代のSOA」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SOA」関連情報をランダムに表示しています。

SOA」関連の製品

Enterprise Imaging Platform 【キヤノンITソリューションズ】 Liferay Portal 【イージフ】 OpenText BPM <ビジネスプロセス管理ソリューション> 【オープンテキスト】
SOA その他WEB構築関連 BPM
社内で利用されている基幹系・情報系等の各種システムとMFPやスキャナなどのイメージデバイスを連携し、複雑な業務プロセスを効率化するSOAベースの開発プラットフォーム。 ガートナー社による評価でリーダーと認定された企業ポータル。オープンソースでありながら多くの大規模導入実績あり。日本語標準対応、日本語サポート体制も整っている。 オープンテキストのエンタープライズ情報管理(EIM)の1つとして、組織の業務効率向上、複雑なプロセスの可視化・自動化、継続的な改善とフローの最適化を支援。

SOA」関連の特集


種類も機能も豊富になったグループウエア。今回は、「使いにくい」と言われないよう、自社にフィットする製…



近頃、巷を賑わすキーワード「SaaS」。SaaSはASPと何が違うのか?今後どのように進化していくの…



現在では特定エリアでのRFIDの導入事例が増えていますが、今回は技術動向と今後の展望についてご紹介し…


「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SOA/ クラウド時代のSOA」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SOA/ クラウド時代のSOA」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30003293


IT・IT製品TOP > 情報システム > SOA > SOAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ