「ネットワーク管理ツール」選択のポイント

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗できないアナタを応援します IT製品選び方ガイド

「ネットワーク管理ツール」選択のポイント

2009/10/19


 大規模化、複雑化する現在の企業ネットワークを、安全かつ効率的に維持するためには、やはりツールの活用が必要不可欠だ。従来通信キャリアが主要ユーザだったネットワーク管理ツールだが、最近では一般企業でもその必要性が広く認識されるようになってきている。一方で、“実際のところ、機能面においては、どの市販製品もそれほど大きな差はない”と答えるベンダもいる。それでは何を基準にして製品を選択すればいいのか。ここでは製品導入時の留意ポイントについて解説していく。また、IT製品解体新書ではネットワーク管理ツールの基本機能や注目の機能、今後の展望について紹介しているで、併せてご参照いただきたい。

ネットワーク管理ツール

※「ネットワーク管理ツール/「ネットワーク管理ツール」選択のポイント」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ネットワーク管理ツール/「ネットワーク管理ツール」選択のポイント」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

ネットワーク管理ツールの基礎解説へ
ネットワーク管理ツールシェア情報へ


1

「ネットワーク管理ツール」の選び方

始めに

導入の理由について

 まずユーザ企業が製品導入を考える理由について触れておきたい。自社の現状と照らし合わせることで、製品導入のタイミングを計る目安にしていただければと思う。
 ネットワーク管理ツールの市場は通信キャリアのリプレイスニーズが主流だが、現在ではユーザ企業でもネットワーク管理の必要性が増大していることで、その規模は拡大基調にある。では実際にユーザ企業が製品導入を検討するタイミングはどのような場合なのか。そこにはいくつかのパターンがあるようだ。

 第一に、現在の運用がツールを使うこともなく、特定の担当者の“職人技”に依存してしまっている場合だ。特に中小規模の企業ではこのケースが多いという。もしこの担当者が病気になったり退職してしまったりしたら、どうすることもできない。そこで人依存のやり方から脱却し、ツールを導入して運用の標準化を図るのである。何か問題が発生して初めて、ツールの導入を検討する企業もあるという。

 第二に、既にネットワーク管理ツールを利用している企業なら、運用コストの低減や使い勝手の悪さといった課題が大きなトリガーになっている。高価な製品を使っていたが保守コストが膨大だ、あるいは管理画面が非常に見にくく、直観的な管理ができないといったケースだ。そこでリース切れや保守切れ、あるいはシステム更改のタイミングでツールのリプレイスを検討することになる。

 ここからは余談だが、あるSIerで聞いた話では、日本のユーザ企業は実績のある製品を選ぶ傾向にあるという。つまりは安心感を求めているということだ。こうしたユーザに対しては国産製品が強い。欲しい機能をすぐに搭載してくれるとか、自社の近くにあるという点をユーザは評価するということだ。一方で、先進的な機能を持つ海外ベンダの製品を積極的に導入しようと考える企業もある。そうしたユーザ企業は、統合運用管理との連携など、より大局的な視点からネットワーク管理を考えている。これは“どちらがいいとか、悪いとかではない”とのことで、要は自社の目的とスタンスを明確に決めておくことが、製品選定の上で大きなカギを握るということだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ネットワーク管理ツール/「ネットワーク管理ツール」選択のポイント」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ネットワーク管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

ネットワーク管理ツール」関連の製品

統合ネットワーク管理ツール SolarWinds 【ソーラーウインズ・ジャパン】
ネットワーク管理
ネットワーク全体のパフォーマンスを可視化、トラブルの予兆を察知する機器など、ネットワークを監視・管理できるネットワーク パフォーマンス管理ソリューション。

ネットワーク管理ツール」関連の特集


納期もコストも圧縮、なのに品質は担保しろなんて・・・プロマネに愚痴をこぼす前に考えたい、開発効率化に…



「ひとり情シス」は、限られた人員で日々のシステム運用管理に忙殺…。人が対応しなければならない管理業務…



導入済み企業も多い「IT資産管理ツール」。でも、非合理な投資の増加、運用管理が複雑に…など使いこなせ…


「ネットワーク管理」関連の製品

ネットワークパフォーマンス監視 Pluribus Networks VCFcenter 【Pluribus Networks】 今こそネットワークコストに大なたを振るうメリットとリスクは? 【丸紅OKIネットソリューションズ】 基礎から分かる光ファイバー高速回線の高確度測定と診断 【TFF】
ネットワーク管理 ネットワーク管理 ネットワーク管理
ネットワークパフォーマンス監視・分析ソリューション。従来のネットワーク分析監視ソリューションに比べ、低コストでの導入が可能。 社内ネットワークを見直したいが不安が残る……どうすべき? 光ファイバー認証試験 実践ガイド:基礎から分かる高速回線の高確度測定と診断

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ネットワーク管理ツール/ 「ネットワーク管理ツール」選択のポイント」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ネットワーク管理ツール/ 「ネットワーク管理ツール」選択のポイント」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003260


IT・IT製品TOP > 運用管理 > ネットワーク管理 > ネットワーク管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ