企業の生命線を守る!「ネットワーク管理」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

企業の生命線を守る!「ネットワーク管理」

2009/10/19


 ITシステムが企業活動の生命線となった現在、それを支えるネットワークインフラの重要性は一層高まっている。さらにグローバル化が進む中でネットワークは拡張を続け、複雑さも増すばかりだ。企業にとって運用負荷の軽減や運用コストの低減は大きな経営課題となっている。そこで有効となるのが、「ネットワーク管理ツール」だ。ここではツールの基本機能を紹介するとともに、特に注目すべき機能や今後の展望について解説する。
 また、IT製品選び方ガイドでは、製品導入を検討する上でのチェックポイントについて紹介しているので、そちらも併せてご参照いただきたい。

ネットワーク管理ツール

※「ネットワーク管理ツール/企業の生命線を守る!「ネットワーク管理」」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ネットワーク管理ツール/企業の生命線を守る!「ネットワーク管理」」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

ネットワーク管理ツールの選び方ガイドへ
ネットワーク管理ツールシェア情報へ


1

ネットワーク管理ツールを解体しよう!

1-1

ネットワーク管理ツールを解体しよう!

 始めに、ネットワーク管理ツールの市場を概観しておこう。もともとこの市場は、通信キャリアが牽引してきたという背景がある。ネットワークインフラをサービスとして提供するためには、ネットワークの安定稼働を確実に担保する必要がある。それには運用管理の自動化を図り、効率を高め、より安心できる利用環境をユーザ企業に提供しなければならない。その時にネットワーク管理ツールの利用が必要不可欠となるのだ。さらに最近では金融機関や大手製造業など、ネットワークの重要性が相対的に高い企業でもツールの需要は増しているようだ。

 では実際に、ネットワーク管理ツールの機能概要について見ていこう。基本機能としては大きく3つあり、1つ目がネットワークに接続された機器の構成状態を管理する「構成管理」、2つ目がネットワークのパフォーマンスを管理する「性能管理」、3つ目が障害発生箇所の切り分けなどを行なう「障害管理」だ。つまりこれらの機能は、“ネットワークを構成する機器類を把握し、ネットワーク上を流れるデータがスムースにやり取りされているかをチェックし、万一のトラブル発生時にはいち早く障害箇所を特定してリカバリーにつなげる”という一連の作業を支援してくれるものだ。数多くの機器が接続された複雑なネットワークシステムを人手だけで管理するのは現実的に不可能だ。そこにネットワーク管理ツールの利用価値が生まれることになる。
 ツールの管理対象として挙げられるのは、サーバ、ルータ、スイッチ、ロードバランサといったハードウェアやファイアウォールなどだ。

図1 ネットワーク管理ツールのシステム概要例
図1 ネットワーク管理ツールのシステム概要例
資料提供:伊藤忠テクノソリューションズ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ネットワーク管理ツール/企業の生命線を守る!「ネットワーク管理」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ネットワーク管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

ネットワーク管理ツール」関連の特集


「キャリアが入れるツール」…いえいえ、そんなことありません!企業の生命線であるネットワークを、どう運…



「ひとり情シス」は、限られた人員で日々のシステム運用管理に忙殺…。人が対応しなければならない管理業務…



まるでSF映画に出てきそうな3次元仮想空間「ネットワークリアルタイム可視化技術」をご紹介!ネットワー…


「ネットワーク管理」関連の製品

コンフィグ管理ソフト Net LineDancer Enterprise 【ロジックベイン】 検疫ネットワーク・IT機器管理 iNetSecシリーズ 【PFU】 多様なデバイスから高パフォーマンスで接続できるネットワークを設計するには 【Aruba Networks】
ネットワーク管理 ネットワーク管理 ネットワーク管理
ネットワーク機器の整合性コンフィグ管理ソフト。バックアップにより機器群のコンフィグDBを自動生成。プロパティ閲覧/コンフィグ世代管理/設定変更などの業務を一括自動化 iNetSecは、企業で利用されているPC・スマートデバイスなどの様々なIT機器の把握・不正接続防止・利用者認証・ポリシー徹底によりセキュリティ対策を支援。 多様なデバイスから高パフォーマンスで接続できるネットワークを設計するには

「ネットワーク管理」関連の特集


“専門家用ツール”だったのは昔の話。ネットワークの障害対策、現状把握に有効な「パケットキャプチャツー…



高度なIT戦略実現を実現するにはインフラ運にも変革が必要。全国に店舗を展開する企業にあって「ITイン…



最近のLANアナライザには、ネット障害の兆候を自動的に発見・警告してくれる優れモノも登場。ネットワー…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ネットワーク管理ツール/ 企業の生命線を守る!「ネットワーク管理」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ネットワーク管理ツール/ 企業の生命線を守る!「ネットワーク管理」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003259


IT・IT製品TOP > 運用管理 > ネットワーク管理 > ネットワーク管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ