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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

グループウェア

2009/07/28


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、グループウェアのシェア情報をご紹介しよう。

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 富士キメラ総研の調べによれば、グループウェア市場は、大手/中堅企業での導入がほぼ一巡し、買い替えなどの限定的需要が中心であることから、2009年の市場規模(ASPを除く)は数量ベースで前年対比2.5%減の約9万950本、金額ベースで3.0%減の約315億円と見込まれる。中小企業では、ISPなどが提供する簡易なメールサービスで充足しているケースも多く、大幅な成長は見込みづらい状況となっている。
 市場占有率を見ると、コンプライアンス関連の機能に対する評価の高いベンダが、数量ベースで1位となった。様々なツール/環境からアクセスできる利便性なども訴求することで、導入を躊躇する中小企業へ拡販を図る。また2位のベンダは、金額ベースでは1位を獲得しており、SaaS(Software as a Service)/クラウド対応に向けたパートナー強化などを行なっていく。
 数量で3位のベンダは、中堅/中小のユーザ層で高いシェアを有し、金額では5位に続いている。4位のベンダは、セキュリティや操作性の向上を望む中小規模の新規ユーザの獲得が好調で、金額ベースでは2位についた。数量5位のベンダは、金額ベースで3位を獲得しており、実績は横ばいで推移していくと見られる。
  2010年度には、経済環境の悪化で先送りされた案件の再開などで、やや市場が持ち直すものとみられる。その後、SaaSによるグループウェアの伸びが予想されており、パッケージとしての市場は縮小する可能性がある。

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