「国内ビデオ会議(専用端末)」シェア

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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内ビデオ会議(専用端末)

2009/06/23


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、シード・プランニングの情報を元に、国内ビデオ会議(専用端末)のシェア情報をご紹介しよう。

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 シード・プランニングの調べによれば、ビデオ会議システムの市場規模は、2006年が209億円で、そのうち専用端末タイプと音声会議サービスで76%を占めている。2002年からはWeb会議の参入企業が増加しており、専用端末タイプ/Web会議(SIタイプ/ASPサービス)/音声会議と、ユーザの使い分けが見られるようになった。いずれの市場も増加しているが、2006年には全体の12%であったWeb会議が、2013年で32%、2018年では56%になると見込まれ、2012年にはWeb会議が専用端末タイプのビデオ会議とほぼ同じ市場規模になると予測される。
 専用端末タイプにおける市場占有率(金額ベース)を見ると、2008年の見込でポリコムが41.1%で1位、2位のソニーが26.6%、3位のタンバーグが14.6%となった。ポリコムは、台数/金額とも1位を獲得している。また、2008年からHD(High Definition:高解像度)タイプで日立ハイテクノロジーズがシェアを大きく伸ばしている。
 上位メーカーのポリコム、タンバーグ、ソニー、日立ハイテクノロジーズが、SD(Standard Definition:標準解像度)タイプから価格の高いHDタイプに製品をシフトしているため、市場のHD化が進んでおり、2009年には販売台数の60%、2012年には96%がHD化されると予測される。

国内ビデオ会議(専用端末)シェア

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