この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

UTM

2009/06/16


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、UTM(統合脅威管理)のシェア情報をご紹介しよう。

※「UTM/「UTM」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「UTM/「UTM」シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

UTMの選び方ガイドへ
UTMの基礎解説へ

 富士キメラ総研の調べによれば、UTM市場は、中堅/中小企業が複数のセキュリティ対策を統合的に実現する製品として導入を進めたことで急拡大し、2007年の市場規模は370億円となっている。ファイアウォールベンダにおいては既存製品をUTM製品群へと置き換える動きが進んでいることから、リプレイス需要を取り込みつつ、2008年には前年対比40.5%増の520億円への成長が見込まれる。
 大手企業でも拠点単位ではローエンド製品が導入されているが、メインのインターネットゲートウェイ部分では専用機に対する需要も根強い。そのため、ローエンド市場の成長が鈍化した後もハイエンド市場は好調に推移していくものと見込まれており、全体で2012年まで毎年10.5%〜25.0%増と高い伸び率での成長が予測されている。
 2007年度の市場占有率を見ると、ローエンド製品の販売が好調なベンダが数量/金額とも1位となった。同ベンダは、ハイエンド製品の訴求も成果を結びつつあり、様々なユーザ層への導入が進んでいる。数量ベースの2位には、ローエンド製品を中心に実績を拡大したベンダが続いた。また金額ベースでの2位は、大型案件での実績などにより、数量ベースで5位のベンダが獲得している。
 ソリューション展開としては、統合的にセキュリティ対策を実現する特長を活かし、複数のセキュリティ対策の導入から統合的な運用/監視までをサポートするマネージドサービスが高いニーズを集めている。

UTMシェア

UTMシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

UTM/「UTM」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「UTM」関連情報をランダムに表示しています。

UTM」関連の製品

「多層防御の運用」というセキュリティ対策の壁をどう乗り越える? 【シーティーシー・エスピー】 ネット・電話・Wi-Fi「オフィス三種の神器」調達の秘技 【シスコシステムズ】 FEREC 【ネットスプリング】
UTM 無線LAN UTM
サイバー攻撃が高度化する昨今、企業ITには強固なセキュリティが必要だ。企業がセキュリティ製品を適切に選択して導入し、運用する負担も重くなっている。よい解決策は。 「ネット回線、電話、Wi-Fi」はあって当たり前なのに、契約や設置工事、メンテナンスには一定の人員と工数が必要。どうすれば楽に安定した環境を手に入れられるのか。 IDとパスワードによる「ユーザ認証」「アクセスコントロール」「ログ収集」を1台で実現するアプライアンスタイプのLANアクセス管理システム。

UTM」関連の特集


どこの職場にもいる、私的なWeb閲覧を行う従業員。そのままにしておけば、個人の生産性はがた落ち。危険…



アクセス集中時の負荷を分散するロードバランサ。今回はロードバランサの進化系として活躍する「APスイッ…



情報漏洩やフィッシングの原因、増え続ける「Webからの脅威」に本気で対抗!導入必須「アンチウイルス」…


UTM」関連のセミナー

IT Solution Forum 2017 in 北九州 【キヤノンシステムアンドサポート】  

開催日 11月7日(火)   開催地 福岡県   参加費 無料

「働き方改革」「セキュリティ対策」「業務課題解決」「IT活用」など、これからの課題解決に役立つセミナー・展示コーナーをご用意いたしました。多くのお客さまのご来場…

中国IT関連法令対応状況のご紹介 【主催:IIJグローバルソリューションズ】 締切間近 

開催日 10月27日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

日系企業の多く進出する中国。China Plus 1という言葉が聞かれるものの、日系企業の多くのお客様が中国国内に重要拠点をお持ちである状況は続き、市場としても…

中国IT関連法令対応状況のご紹介 【主催:IIJグローバルソリューションズ】 締切間近 

開催日 10月27日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

日系企業の多く進出する中国。China Plus 1という言葉が聞かれるものの、日系企業の多くのお客様が中国国内に重要拠点をお持ちである状況は続き、市場としても…

「ネットワークセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

UTM/ 「UTM」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「UTM/ 「UTM」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003213


IT・IT製品TOP > ネットワークセキュリティ > UTM > UTMの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ