「統合運用管理システムパッケージ」シェア

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

統合運用管理システムパッケージ

2009/04/21


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、統合運用管理システムパッケージのシェア情報をご紹介しよう。

※「統合運用管理システム/「統合運用管理システムパッケージ」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「統合運用管理システム/「統合運用管理システムパッケージ」シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

統合運用管理システムの選び方ガイドへ
統合運用管理システムの基礎解説へ

 ミック経済研究所の調べによれば、統合運用管理システムパッケージの出荷金額は、2007年度が前年対比15.7%増の1042億円、2008年度が7.0%増の1115億円と見込まれている。コンプライアンスによる運用管理ツールの利用といった証明責任も出ていることが市場を後押ししており、順調な伸びが期待される。
 市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、2007年度は富士通が21.1%で1位を獲得した。金融系を始めとして大型のシステム更改商談が多かった中で、ジョブ管理やITILなどの内部統制関連製品が躍進し、好結果となった。2008年度は金融系の更改ピークが過ぎ、他業種での引き締めから案件の期ズレ傾向が出ており、通期では微増を見込んでいる。
 2位の日立製作所は、後期高齢者医療制度のシステム案件で、ジョブスケジュール/監視系を中心に「JP1」が標準とされ、19.4%を獲得した。仮想化環境における運用への対応や、パートナー間の連携強化を行ない、裾野拡大を図っている。
 3位には12.5%で日本HP、4位には12.4%で日本IBMと、外資系ベンダが続いた。両社とも、企業買収によって機能強化や製品ラインアップの拡充を行なっており、動向次第で国産ベンダとのシェア競争の加速が予想される。5位の日本電気は、官公庁/自治体での大型案件が牽引し、金融/サービス/通信系での案件も手堅く受注できたことからシェアが上昇し、11.9%を獲得した。

統合運用管理システムパッケージシェア

統合運用管理システムパッケージシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

統合運用管理システム/「統合運用管理システムパッケージ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合運用管理システム」関連情報をランダムに表示しています。

統合運用管理システム」関連の特集


「キャリアが入れるツール」…いえいえ、そんなことありません!企業の生命線であるネットワークを、どう運…


「統合運用管理」関連の製品

「Windows 7」から「Windows 10」への移行を成功させる“秘密兵器”とは 【ヴイエムウェア株式会社】 ITインフラのコストを最適化、データセンターに最適なハイブリッドITの条件 【日本ヒューレット・パッカード】 徹底調査:あなたの企業は24時間365日の可用性を実現できている? 【Veeam Software japan】
統合運用管理 統合運用管理 統合運用管理
「Windows 7」から「Windows 10」への移行を成功させる“秘密兵器”とは ITインフラのコストを最適化、データセンターに最適なハイブリッドITの条件 「止まらないシステム」どうすれば実現可能? 調査結果から分かったこと

「統合運用管理」関連の特集


サーバーの停止は業務の停止。業務の停止は企業活動の停止に繋がります。それを事前に防ぐ「サーバー監視ツ…



企業システムの運用を影で支えるツールとして、今やあらゆる企業で必須の存在となった統合運用管理製品。長…



仮想化やクラウド利用の広がり、スマホやタブレットなどデバイスの多様化…。今、それぞれの環境と既存シス…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合運用管理システム/ 「統合運用管理システムパッケージ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合運用管理システム/ 「統合運用管理システムパッケージ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003204


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合運用管理 > 統合運用管理の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ