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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

Web会議(ソフトウェア)

2009/04/14


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、アイ・ティ・アールの情報を元に、Web会議(ソフトウェア)のシェア情報をご紹介しよう。

 アイ・ティ・アールの調べによれば、2007年度のWeb会議(ソフトウェア)市場は、出荷金額ベースで43億円、前年対比25.5%増と大きく伸び、2008年度もこの勢いがほぼ堅持され、約52億円に達すると見られている。企業における経費削減のニーズの高まりを追い風に、従来のテレビ会議システムに比べ安価なことから好調な伸びを示している。
 また、ASP/SaaS(Software as a Service)型製品の伸びが高く、2007年度は出荷金額ベースで前年対比45.6%増、2008年度も20%を超える伸びが見込まれている。
 2008年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、NTTアイティが18.2%で1位を獲得しているが、2位のブイキューブが15.0%、3位のウェブエックス・コミュニケーションズが9.2%と、ASP/SaaSベンダが出荷金額を伸ばし、NTTアイティとの差を縮めつつある。

Web会議(ソフトウェア)シェア

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