企業存続にも影響…PCログ監視ツール選び方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗できないアナタを応援します IT製品選び方ガイド

企業存続にも影響…PCログ監視ツール選び方

2009/07/27


 クライアントPCの操作や処理を克明に記録するPCログを取得・記録・保管し、分析を加えるのがPCログ監視ツール。大企業にとっては内部統制になくてはならないツールとみなされる一方、中堅・中小企業では備えなければ取引先からの発注が止まるかもしれない危機感をもって導入が急がれている。ここでは、その導入メリットはどこにあるのか、製品選びのコツは何か、ASP/SaaSはどのように活用するべきなのかなど、PCログ監視の導入にまつわる注意ポイントを押さえておこう。末尾にはカタログ形式で主な製品を紹介している。また、製品の基礎については「IT製品解体新書」を参照していただきたい。

PCログ監視ツール

※「PCログ監視ツール/企業存続にも影響…PCログ監視ツール選び方」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「PCログ監視ツール/企業存続にも影響…PCログ監視ツール選び方」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

PCログ監視ツールの基礎解説へ


1

PCログ監視ツール/サービスを導入する意義

 クライアントPCの操作や処理の1つひとつを記録し、サーバに送信して保管、必要に応じて検索・分析ができるようにするのがPCログ監視ツールだ。現在では同様のことがASP/SaaSとしても利用可能になってきた。アラート(アラーム)機能やレポート機能、問題の追跡(トレース)機能などの基本的な働きは「IT製品解体新書」を参照していただくことにして、まずはPCログ監視を行うことによって得られるメリットとは何かをまとめておこう。およそ次のようなものが挙げられよう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

PCログ監視ツール/企業存続にも影響…PCログ監視ツール選び方」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PCログ監視ツール」関連情報をランダムに表示しています。

PCログ監視ツール」関連の特集


モバイルPCを使いこなす社員が増え、情報を手軽に活用できるようになる一方で、個人情報の漏洩などが相次…



誰だって「監視されたくない」現実。でも情報漏洩対策としては、とても有効なこのツール。ユーザ側と運用管…



コスト削減や節電対策の一環で、残業時間を減らそうとしている会社も多いはず。でも労働時間の管理は時間も…


「統合ログ管理」関連の製品

ITシステム変更管理ソフトウェア Netwrix Auditor 【ラネクシー】 Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】 情報漏えい対策から残業管理まで、統合型クライアント端末監視ツールの実力は? 【インターコム】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
ネットワーク上に蓄積されたActive Directoryやファイルサーバなどの様々な変更ログを一元管理し、セキュリティ情報や稼働情報などのレポートを自動生成。 企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。 情報漏えい対策から残業管理まで、統合型クライアント端末監視ツールの実力は?

「統合ログ管理」関連の特集


統合ログ管理ツール(SIM/SIEM)の2016年度の国内市場は約74億円。拡大が見込まれるSIEM…



J-SOX対応の流れで内部不正防止目的として導入が進んだ統合ログ管理ツール。現在ではシステム部以外の…



IT担当者628人を対象に「企業におけるログの管理状況」を調査。目的や対象機器などから、ログ管理の実…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PCログ監視ツール/ 企業存続にも影響…PCログ監視ツール選び方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PCログ監視ツール/ 企業存続にも影響…PCログ監視ツール選び方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30003143


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ