第21回 セキュリティは安心?「無線LAN」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

IT担当者の必須知識が身につく 初級ネットワーク講座

第21回 セキュリティは安心?「無線LAN」

2009/07/07


 社内や家庭内のネットワークの基本であるLAN。LANは無線LANと有線LANとに大別される。このうち無線LANは、LANケーブル敷設の煩わしさがなく利便性が高い。その反面、電波を用いての通信のため安全性の面で懸念され、他の電波との混信のためデータの送受信が不安定になるなどの課題も挙げられている。しかし、それら課題となっていたセキュリティも次第に向上してきたことから、安全なネットワークを構築することが可能となった。今回は無線LANの仕組みについて問題点も含めて説明する。

無線LAN

※「無線LAN/第21回 セキュリティは安心?「無線LAN」」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「無線LAN/第21回 セキュリティは安心?「無線LAN」」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

無線LANの基礎知識

1-1

無線LANと有線LANの違いって何だろう?

 無線LANと有線LANは、パソコンでLANを利用する場合、電波(無線)か、LANケーブル(有線)を使って接続するかによる違いがある。
 LANケーブル敷設の煩わしさがなく利便性が高い無線LAN。職場のLANケーブルでつまずくこともなければ、ノートパソコンを持って街角に出れば、ホットスポットのある場所では気軽にインターネットに接続することができる。
 無線LANは、石造りの建物では新たにLANを配線できない、または、家の中にケーブルを張り巡らすのは見苦しいという理由から、欧米や古い石造りの建物が多いヨーロッパで発達している。日本でもある程度、普及はしているものの、まだまだ有線LANが主流だ。主な理由としては、目に見えない電波を用いて通信を行うという特質上、盗聴などによる情報漏洩が起こりやすい、盗聴されているということが発覚しにくいといったセキュリティ面の問題が挙げられる。また、公表されているほどの速度が出ない、通信が不安定といった問題もあるだろう。 
 セキュリティも含めて欠点がカバーされれば、無線LANは更に普及してくるであろう。現に、携帯端末や携帯ゲーム機、携帯電話にも無線LAN機能が搭載されてきており、街角のホットスポットも増えてきている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

無線LAN/第21回 セキュリティは安心?「無線LAN」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「無線LAN」関連情報をランダムに表示しています。

無線LAN」関連の製品

監視・検知システムのSIEMは運用管理の負担軽減に貢献するのか。 【フォーティネットジャパン】 UTM活用ガイド:BYODなどの多様な接続環境とセキュリティを両立するには 【フォーティネットジャパン株式会社】 「ネットワーク関連製品/サービス」に関するアンケート 【NTT東日本(東日本電信電話株式会社)】
認証 UTM 無線LAN
企業のネットワークが複雑化するにつれ、セキュリティ管理者が監視すべきログも増えていく。監視・検知システムのSIEMはどのように運用管理の負担軽減に貢献するのか。 UTM活用ガイド:BYODなどの多様な接続環境とセキュリティを両立するには 抽選で20名様に5000円分商品券★「ネットワーク関連製品」に関するアンケート

無線LAN」関連の特集


コレさえあれば、普段使っている非LAN対応の小型プリンタ・複合機が即LAN対応可能!今、ゲキ売れの製…



通信品質やセキュリティへの不安の声が多く聞かれる無線LAN。最新事情や構築ポイントをしっかり押さえ、…



万一の災害時には、孤立化した地域への通信手段の確保は何よりも重要に。そこで考えられた“空の上”に無線…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

無線LAN/ 第21回 セキュリティは安心?「無線LAN」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「無線LAN/ 第21回 セキュリティは安心?「無線LAN」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30003133


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ