空中で操作できるタッチディスプレイとは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

空中で操作できるタッチディスプレイとは?

2009/09/02


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「空中で操作できるタッチディスプレイ」。これなら汚れた手でパソコンを操作しても誰にも怒られない?!

空中操作タッチディスプレイ

※「空中操作タッチディスプレイ/空中で操作できるタッチディスプレイとは?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「空中操作タッチディスプレイ/空中で操作できるタッチディスプレイとは?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「空中で操作できるタッチディスプレイ」とは?

 空中で操作できるタッチディスプレイ(以下、フローティングタッチディスプレイ)とは、情報通信研究機構(NICT)が開発した、空中に浮かぶ実在感のある平面映像を指先で操作できるシステムのこと。フローティングタッチディスプレイを使うと、何もない空中に、あたかもそこに存在するかのように平面映像(立体映像ではない)を表示することができ、それを指先で操作することができる。

図1 フローティングタッチディスプレイ
図1 フローティングタッチディスプレイ
(資料提供:情報通信研究機構)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/9/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Dyson Supersonic ヘアードライヤー 
●A賞:抽選で1名様
 ASUS エイスース ZenFone 3 ブラック ZE552KL 4GB 64GB (SIMフリー) 
●C賞:抽選で1名様
 SenseAbility Bluetooth Speaker 空中浮遊型Bluetoothスピーカー7色マルチカラータイプ 
●D賞:抽選で3名様
 松阪牛やまと 最高級を手軽に自宅で「松阪牛ギフト券」 
●E賞:抽選で1名様
 サントリー伊右衛門 特茶 500ml×24本

このページの先頭へ
関連キーワード

空中操作タッチディスプレイ/空中で操作できるタッチディスプレイとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「空中操作タッチディスプレイ」関連情報をランダムに表示しています。

「その他オフィス機器関連」関連の特集


なぜ、今伸びているのか?“ドキュメントスキャナ”の市場動向から何が解る!?基本機能から最新動向、活用…



目にもとまらぬ速さでドリブルし、本をそのまま高速スキャン…今までの常識を覆すロボット。その動作・スピ…



紙にペンで書いた文字がそのまま即デジタルデータに!?スウェーデンからやって来た、驚きの入力デバイスを…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

空中操作タッチディスプレイ/ 空中で操作できるタッチディスプレイとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「空中操作タッチディスプレイ/ 空中で操作できるタッチディスプレイとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30003125


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > その他オフィス機器関連 > その他オフィス機器関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ