「情報を降らせるインターフェース」とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

「情報を降らせるインターフェース」とは?

2009/08/05


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「情報を降らせるインターフェース」。必要な情報は自分の手を使ってつかみ取る時代がやってくる?!

情報を降らせるInterface

※「情報を降らせるInterface/「情報を降らせるインターフェース」とは?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「情報を降らせるInterface/「情報を降らせるインターフェース」とは?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「情報を降らせるインターフェース」とは?

 「情報を降らせるインターフェース」とは、頭上に設置されているプロジェクタから投影される映像(静止画あるいは動画)を手のひらに映し出すことで、ユーザそれぞれが映像を楽しむことができる、全く新しいインターフェース技術のことだ。
 百聞は一見に如かず、まずは疑似体験していただこう。操作は至って簡単。図1のように、「情報を降らせるインターフェース」が設置されている空間の中で手をかざすだけでよい。ユーザはセンサなどの装置を一切何も身につけておく必要はない。すると図2のように、「情報を降らせるインターフェース」が自動的に手のひらを検知し、その場所にピンポイントでいろいろな映像(いわゆるコンテンツ)を投影してくれる。

図1 投写空間に手のひらをかざす
図1 投写空間に手のひらをかざす
(資料提供:NTTサイバーコミュニケーション総合研究所)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2018/6/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で2名様
 ASUS タブレット「ZenPad 10 Z301M-WH16」  
●A賞:抽選で1名様
 ダイソン 空気清浄機能付ヒーター 「HP 00 WS」 
●C賞:抽選で1名様
 Google Home 
●D賞:抽選で1名様
 酒グラスコレクション 冷酒セット(金箔)  
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ

情報を降らせるInterface/「情報を降らせるインターフェース」とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報を降らせるInterface」関連情報をランダムに表示しています。

「その他オフィス機器関連」関連の特集


「ぷよこん」はその名の通りぷよぷよした質感が魅力!ボタン1つない、シンプルな見た目のなかには高度な技…



ボタン操作の柔軟性はもちろん、給紙容量や設置スペースの勘所、スキャニング速度の罠など、ドキュメントス…



普通のPCと液晶モニタにプラスアルファでホログラムが実現しちゃう?シンプルな装置で意外な効果にビック…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

情報を降らせるInterface/ 「情報を降らせるインターフェース」とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報を降らせるInterface/ 「情報を降らせるインターフェース」とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30003123


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > その他オフィス機器関連 > その他オフィス機器関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ