この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載日 2009/06/19
金曜Blackピット 〜世界の“記念日”つまみ食い編〜

登人物紹場介

金曜Black★ピット!気になるその登場人物をちょっとだけご紹介します♪
ブラックピット

ブラックピット

NAME

ブラックピット(本名非公開)

AGE

36(独身)

所属

某企業SE(今年で6年目)

その他

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ。(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった。)愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

後輩P

後輩P

NAME

後輩P(本名:ピーター・貴)

AGE

26

所属

社会人2年目に突入

その他

日本人の父とアメリカ人の母を持つバイリンガル。留学経験&大学院卒で、自他共に認めるインテリ。 何をやらせてもサクッとこなしてしまうため、頼もしい反面、先輩的には焦らされる存在。でも本人はいたってマイペース。愛車のプリウス(父からのプレゼント)で週末はドライブを楽しむ。

記念日-Today 日本最古のテレビ塔が「赤白」じゃないワケとは?
Special Day
 今から55年前の今日、つまり1954年の6月19日は、「名古屋テレビ塔」が完成した日だ。 日本には有名なテレビ塔として、東京タワーやさっぽろテレビ塔などがあるが、 実はこの名古屋テレビ塔が、NHKなど複数の事業者の電波を送信する、日本で最初に完成した 集約電波塔なのだ。

 高さは180メートル、使用鉄材の合計は約1000トン、総工費は2億3千万円(昭和29年当時)のビッグプロジェクト だったこのテレビ塔建設。 現在、地上60メートル以上の塔は航空法により、東京タワーのような赤白塗装にする決まりがあるのだが、 条項が制定される前に完成していたので、当初のまま銀色の姿を守り続け、現在でも名古屋のランドマーク的 役割を担っている。

 最近よく広告を見る機会が増えたが、地上波テレビは2011年7月24日にアナログ放送からデジタル放送へ 完全移行される。名古屋テレビ塔にもデジタル電波を送信する設備の導入が検討されたのだが、 新たな設備を設けるにはスペースと強度が足りず、2011年を最後に電波塔としての役割を終える予定 になっていて、少し寂しい感じがする。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

金曜Black★ピット/ 日本初の電波塔が赤白じゃない訳」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「金曜Black★ピット/ 日本初の電波塔が赤白じゃない訳」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「金曜Black★ピット」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、ニュース内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30003045



このページの先頭へ
噂のIT都市伝説

キーマンズネットとは

ページトップへ