この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載日 2009/04/03
金曜Blackピット 〜世界の“面白ニュース”つまみ食い編〜

登場人物紹介

金曜Black★ピット!気になるその登場人物をちょっとだけご紹介します♪
ブラックピット

ブラックピット

NAME

ブラックピット(本名非公開)

AGE

35(独身)

所属

某企業SE(今年で5年目)

その他

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ。(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった。)愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X

上司X

NAME

上司X(本名なぜか非公開)

AGE

45

所属

某企業システム部長(かなりのITベテラン)

その他

中学生の時に秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい。)人懐っこい×面倒見が良い性格。

23rd Lap ”風呂ナシ”宇宙ステーションで…若田さんの「未来パンツ」実験
 実験の対象は「衛星」か、はたまた「ミサイル」なのか…。日本国内では万一に備えた配備が進むなど、何かと物騒な今日この頃…。宇宙関連の技術開発は、平和に行われてほしいと思わずにはいられんよ。そうそう、今、日本人宇宙飛行士の若田光一さんが国際宇宙ステーション(ISS)での、3ヵ月に及ぶ長期滞在ミッションに就いているのは、もう皆さんご存知の通り。今日は彼が行っているユニークな実験に関するニュースだ。

 そろそろ本格的な春を迎え、厚手のコートだとうっかり汗ばんでしまう頃だが、ISSの若田さんはなんと「履きっぱなしの下着がどれくらい臭くなるかを記録する実験」を行っているという。もちろん履いているのは、この実験のために開発された特殊な下着。東レの技術である「ナノマトリックス加工技術」を用いており、体臭除去や光触媒による汚れの分解、抗菌剤による汗腐敗臭の防止、静電気抑制などがその効果だとか。 まぁ具体的には、繊維に銀をコーティングして消臭効果を出したり、綿にポリエステルを混ぜて吸湿性や速乾性をアップさせ、汗をかいてもスグに乾いて、臭いの元となる菌の繁殖を防ぐそうなんだ。将来的には福祉や医療の分野で、この技術が使われていくようになるらしいぞ。

 無重力空間にあるISSには、もちろん洗面台もシャワー室も付いていないという。手や顔、体の汚れを取る際は、アルコールで拭き取るか、液体石けんを含ませたタオルで拭くのみ。お風呂好きの日本人としては、湯船に浸かれないっていうのは結構過酷な気がするなぁ…。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

金曜Black★ピット/ 履き続けても臭わないパンツ!?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「金曜Black★ピット/ 履き続けても臭わないパンツ!?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「金曜Black★ピット」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、ニュース内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30003034



このページの先頭へ
噂のIT都市伝説

キーマンズネットとは

ページトップへ