インテリジェントスイッチで“賢く”管理

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

インテリジェントスイッチで“賢く”管理

2009/06/01


 日々複雑化・巨大化していく企業内のネットワーク環境。ネットワークの構築以上に、その運用・管理が重要になってきている。そんなネットワーク管理者の運用・管理業務の負担を軽減するネットワーク機器が、「インテリジェントスイッチ」である。ここでは、L2インテリジェントスイッチを中心に、その基礎知識と最新動向を解説していく。また、導入にあたってのインテリジェントスイッチ製品選択のポイントは「IT製品選び方ガイド」で紹介しているので、あわせてお読みいただきたい。

インテリジェントスイッチ

※「インテリジェントスイッチ/インテリジェントスイッチで“賢く”管理」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「インテリジェントスイッチ/インテリジェントスイッチで“賢く”管理」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

インテリジェントスイッチの選び方ガイドへ
インテリジェントスイッチシェア情報へ


1

インテリジェントスイッチを解体しよう!

1-1

スイッチとは

 インテリジェントスイッチの前に、まずはスイッチについて解説しよう。
 スイッチは、「スイッチングハブ」とも呼ばれるネットワーク機器で、OSI参照モデルのレイヤ2(L2:データリンク層)において、ネットワークに接続された機器同士の通信を中継する役目を担う。スイッチは、内蔵されたポートがどの機器に接続されているかを、それぞれの機器のMACアドレスを学習・記憶することで把握している。 
 スイッチに到達するデータには、フレームごとにデータの宛先となるMACアドレスが格納されており、その情報を元にデータがどの機器へ届けられるべきかを判断して中継・送信する。またこの時、宛先の異なる複数のデータフレームが一斉に送信されてきた場合は、一旦データをバッファに格納し、それから送信先を判断して送信する。この動作を「フォワーディング」といい、スイッチに内蔵されたASICがこの処理を行う。

図1 ネットワーク構成例
図1 ネットワーク構成例
資料提供:日本ヒューレット・パッカード

 スイッチはレイヤ2レベルで利用される機器を指していたが、それにルータが持つIPルーティング機能を付加した「レイヤ3スイッチ」もある。レイヤ3スイッチはルータに近い製品であり、OSI参照モデルのレイヤ3(L3:ネットワーク層)で利用される機器である。
 本記事では、IPルーティング機能を搭載しないレイヤ2スイッチ(L2スイッチ)を中心としてインテリジェントスイッチの解説を進めて行く。

コラム:スイッチに内蔵されるASIC

 ASICとは特定用途向けに設計・製造される集積回路のこと。つまりスイッチに内蔵されているASICはスイッチに特化した集積回路であることを示す。ハードウェアで各種処理を行うため、同等の機能を持つソフトウェアよりも処理速度が高速であることが特長である。

ASIC
ASIC
資料提供:シスコシステムズ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

インテリジェントスイッチ/インテリジェントスイッチで“賢く”管理」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「インテリジェントスイッチ」関連情報をランダムに表示しています。

インテリジェントスイッチ」関連の製品

TiFRONT‐セキュリティスイッチ 【パイオリンク】
ネットワークスイッチ
脅威や拡散を防止し、社内ネットワークの”見える化”を実現できるセキュリティスイッチ。既存のL2スイッチやフロアスイッチを置き換えるだけで導入が可能。

インテリジェントスイッチ」関連の特集


オフィスの足元に転がるフツーのスイッチハブ!こういう地味ーな製品の売れ筋に、ベンダの実力や評価が現わ…



こんにちは。加賀結衣(かが ゆい)と申します。このコラムでは、2015年4月に発行された、株式会社マ…



こんにちは。吉政創成の吉政でございます。今回は番外編ということで、私が取材した対談コラムを紹介します…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

インテリジェントスイッチ/ インテリジェントスイッチで“賢く”管理」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「インテリジェントスイッチ/ インテリジェントスイッチで“賢く”管理」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003011


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > ネットワークスイッチ > ネットワークスイッチのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ