こだわるは所有ではなく“使いこなす”ERP

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製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

こだわるは所有ではなく“使いこなす”ERP

2009/05/11


 企業の基幹系業務を統合的に処理するERPパッケージ。さまざまな業務を横断的に管理可能にし、最も経営効率を高められるようにしていこうというのがERPの目標だ。スピード経営、変化への素早い対応が強く求められるようになったこの十数年の間に、大企業で普及してきたERPパッケージだが、中堅・中小企業では主にコストと導入期間が障壁となり、なかなか普及が進んでいない。しかし今、パッケージベンダは中堅・中小規模のビジネスにマッチする製品ラインナップを整備し、導入が容易になってきた。加えてASP/SaaSとしての機能提供も始まり、ますますコスト効果の高いERP実現の道が開けている。今回は特に中堅・中小企業に最適なERPパッケージとサービスを解体していこう。「IT製品選び方ガイド」でのERP選択のポイントも、参考にしていただきたい。

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ERPを解体しよう!

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ERPとは

 ERP(Enterprise Resource Planning)とは経営効率を高めるために経営資源を適切に配置・配分する「企業資源計画」のことだが、そもそもこの考え方は企業資源計画を実現可能にするパッケージ・ソフトウェアとともに広がったものだ。そのためERPといえばERPパッケージのことを指し、目的そのものよりもパッケージを利用したシステムのことをいう場合が多い。「ERPを選ぶ」という表現は、「ERPパッケージを選ぶ」という意味だ。この場合のERPを日本語にするなら「統合基幹業務パッケージ」と呼ぶほうがふさわしい。

■ERPパッケージの機能とは

 ではERPパッケージが統合する基幹業務とは何だろうか。それは業種・業態によって範囲や種類が異なるかもしれない。とはいえビジネスがお金を価値基準にしている以上、財務会計にはすべての業務の結果が集約されている必要がある。そのため、ERPパッケージも財務会計を中心に、製造、物流、販売、調達、人事といった業務をモジュール化して提供している場合が多い。必要なモジュールを導入して、企業に適した機能が利用できるようになっている。そのイメージを図1に示す。 

図1 ERPパッケージのイメージ
図1 ERPパッケージのイメージ
(資料提供:富士通)

 従来の企業システムは、経理なら経理部といった部門別に、それぞれの業務に最適化したシステムが開発され、時にはデータ連携を行うとはいえ、多くのシステムが基本的には独立して運用されてきた。そういったシステムは各システムの開発時の業務の要求に基づいて作られているために、既存の業務プロセスに最適化されてはいるものの、必ずしも全体的な見通しをもっていない。そのため、経営判断に必要な経営指標をシステムから導き出そうとすると、部門に個別に問い合わせるか、最も全体的な情報が集まる経理部門・財務部門に問い合わせることになる。前者の方法では時間がかかることは自明であり、後者の方法では元になっている情報が最新のものである保証がない。業務部門においても事情は同じで、例えば思いがけない大量注文の際の納期確認を行おうとすると、倉庫部門の在庫で間に合わなければ生産部門・調達部門などに問い合わせる必要があり、納品のための配送部門のスケジュール確認なども必要になる。これには多くの時間がかかる。このように基幹系のシステムといっても複数が運用されていて、相互の連携がリアルタイムにできていないことが、経営のスピード化を妨げる大きな課題だった。それを改善するものとしてERPパッケージが脚光を浴びてきた。ERPパッケージを理解するためのキーワードは2つある。「統合データベース」と「ベストプラクティス」がそれだ。次章ではこの2点から導入メリットを紹介する。

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