機能比較だけでは…「WebCMS」選びの注意点

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗できないアナタを応援します IT製品選び方ガイド

機能比較だけでは…「WebCMS」選びの注意点

2009/04/27


 WebCMSは、基本的な機能はおおむね網羅されているものの、その設計思想やサポートしている範囲などは製品によって大きく異なっている。また、通常のパッケージ製品に比べるとカスタマイズや拡張の余地が大幅にあるため、単なるパッケージ製品導入という感覚ではうまくいかない。Webサイト開発のミドルウェアとしてWebCMSを考えてみれば、自ずと必要な機能が見えてくるはずだ。今回は、そんなWebCMSを選ぶ際に注意しておきたいポイントを解説していく。また、IT製品解体新書ではWebCMSの基礎知識から最新動向までを解説しているので、併せてご参照いただきたい。

WebCMS

※「WebCMS/機能比較だけでは…「WebCMS」選びの注意点」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「WebCMS/機能比較だけでは…「WebCMS」選びの注意点」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

WebCMSの基礎解説へ


1

WebCMS選びの注意点

1-1

まずはWebCMSの導入目的を明確化しよう

 まず製品選びに必要なのは、WebCMSを導入する目的を明確化することだ。Webページを作るたびにコーディングせざるを得ない状況を打破したいのであれば、簡便にWebページを作れる機能を重点的に確認すればよく、わざわざワークフローがしっかりできる製品を選ぶ必要はない。Webサイトへのリピータを増やしたいのであれば、メルマガ機能などコミュニケーション機能を持っている製品を選びたいところだろう。何でもできる豊富な機能を持った製品は確かに魅力的だが導入コストもかかる。同時に、テンプレート作成のための高度なノウハウが必要となり相当のスキルが求められてくる。導入しても使えなければ意味がないツールになってしまうため、目的だけは見失わないようにしよう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

WebCMS/機能比較だけでは…「WebCMS」選びの注意点」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「WebCMS」関連情報をランダムに表示しています。

WebCMS」関連の特集


サイトの更新作業を省力化し、PDCAサイクルを効果的に行うツールとしても注目されるWebCMS!その…



教育用のマニュアル作りにげんなり、講習会のための全国行脚にウンザリ・・・そんなユーザ教育の無駄を解消…



今や企業のWebサイトはブランドイメージを左右するほど重要になっています。今回は効率的かつ効果的なサ…


「CMS」関連の製品

15の事例:高速化/低コスト化/高品質化を実現したCMSは? 【ディバータ】 デジタルマーケティングがうまくいく、ビジネスとICTの課題解説 【富士通】 CMS「NOREN」 【のれん】
CMS CMS CMS
オウンドメディアからECまで 素早く高品質なWEB構築を可能にする国産CMSの効果 「うまくいかない」マーケティング――ICTとの連携で課題解決は可能か 複雑な組織構造や承認フローなど、関係者が多い国内企業特有のWebサイト運用を支えるCMS。Web担当者が戦略立案と実行に注力できる効率的なWebサイト運用を実現。

「CMS」関連の特集


Webサイトの効率的な配信・管理を支援し、ビジネスを飛躍する「Web CMS」。基本機能から活用事例…



 読者の皆さんは、「電子書籍」と言うとどのような印象をお持ちでしょうか。 実は、今年は空前の電子書籍…



前年対比46.2%増と大幅な伸びを示しているECM(エンタープライズ・コンテンツ管理)パッケージのシ…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

WebCMS/ 機能比較だけでは…「WebCMS」選びの注意点」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「WebCMS/ 機能比較だけでは…「WebCMS」選びの注意点」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003004


IT・IT製品TOP > WEB構築 > CMS > CMSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ