この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

賢く使ってコスト削減!「WebCMS」特集

2009/04/27


 Webサイトは情報発信の場やコミュニケーションツールとしての機能だけでなく、企業のマーケティング活動に欠かせない重要なツールとなっている。Webサイトを持つだけで満足していた時代は終わり、今では顧客との接点となるCRMとしての役割や人材採用のためのエントリツール、売上貢献の場であるECサイトの役割など、Webサイトの重要性は増すばかりだ。そこで、更新作業の省力化に寄与しながら状況の変化に柔軟に対応できるWebCMSは、Webサイトへの集客に欠かせないPDCAサイクルを効果的に行うためのツールとしても注目が集まっている。今回は、そんなWebCMSの基本機能に立ち返りながらその最新動向を詳しく解説していこう。また、IT製品選び方ガイドの「WebCMS特集」では、製品を選ぶ際に注意しておきたいポイントや製品カタログを紹介しているのでぜひ参考にしていただきたい。

WebCMS

※「WebCMS/賢く使ってコスト削減!「WebCMS」特集」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「WebCMS/賢く使ってコスト削減!「WebCMS」特集」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

WebCMSの選び方ガイドへ


1

WebCMSを解体しよう!

1-1

WebCMSとは

 WebCMSとは、Webコンテンツの作成から配信、管理までを行う仕組みのことで、Webサイトに必要な構成要素、例えばテキストや画像、ページレイアウト、リンク情報、Webサイト構造などを一元管理できる。単にWebサイトを簡便に作るための省力化ツールとして注目されていた時代から、コンテンツをいかに効率よく管理するかという部分に主眼が置かれ、多くの企業で導入が進められている。なお、ブログとWebCMSの違いについてよく話題になるが、時系列にコンテンツを作り出すことが可能なWeb日記帳であるブログも広義の意味でWebCMSに含まれる。また、WebCMSで作られたコンテンツの表出個所を柔軟に変更できるものをWebCMS、時系列でしかコンテンツを表出できないものをブログと定義する場合もある。

図1 WebCMSとは
図1 WebCMSとは
テキストや画像、ページレイアウト、リンク情報などをWebCMSに入力すれば本番環境のWebサイトが作られる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

WebCMS/賢く使ってコスト削減!「WebCMS」特集」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「WebCMS」関連情報をランダムに表示しています。

WebCMS」関連の特集


基本機能はおおむね網羅されていても、その設計思想は様々。またカスタマイズや拡張の余地が大幅にある製品…



教育用のマニュアル作りにげんなり、講習会のための全国行脚にウンザリ・・・そんなユーザ教育の無駄を解消…



客先などの社外から、社内にある重要な情報にアクセスしなければならないシーンは多々あるもの…。そんな時…


「CMS」関連の製品

「売り上げに貢献しないWebサイト」の7つの特徴とは? 【イノーバ】 オープンソースCMS「Drupal」導入サービス 【デジタルサーカス】 CMS「NOREN」 【のれん】
CMS CMS CMS
「売り上げに貢献しないWebサイト」の7つの特徴とは? コンテンツ管理、会員管理、キーワード検索、RSS配信など豊富な機能を搭載しつつ、誰でも無料で利用可能なCMS「Drupal」を豊富な経験を持つエンジニア/デザイナーが支援。 複雑な組織構造や承認フローなど、関係者が多い国内企業特有のWebサイト運用を支えるCMS。Web担当者が戦略立案と実行に注力できる効率的なWebサイト運用を実現。

「CMS」関連の特集


 Kindle Direct Publishing(KDP)に出版すると、登録したメールアドレスにお…



内部統制に絡む情報漏洩対策などにより市場拡大を続け、2008年度は46.9億円に成長するとされる「E…



2011年度、49億円規模に達するECM市場。急増するコンテンツの管理/共有ニーズにより注目が高まる…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

WebCMS/ 賢く使ってコスト削減!「WebCMS」特集」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「WebCMS/ 賢く使ってコスト削減!「WebCMS」特集」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003003


IT・IT製品TOP > WEB構築 > CMS > CMSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ