この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の課題を解決する処方箋。 課題スッキリ!IT処方箋

Webサイトの運用を効率化したい!

2009/06/09


 企業Webサイトは、今では企業や商品のブランディングやマーケティングに不可欠となり、更新作業を適切に行うことが重要になってきた。その一方で、サイトの運用負荷も増加の一途をたどっている。従来の運用方法では、やがてサイトの質の低下を招き、サイト維持そのものが困難となりかねない。適切なサイト運用を持続するためには、システム部門と業務部門が協力し合い、ツールを利用した運用負荷の軽減に取り組むべきだ。今回は、一般のユーザが利用する企業Webサイトの運用に注目し、運用管理を効率化するための視点を3つ、処方箋として紹介する。

Webサイト運用の効率化

※「Webサイト運用の効率化/Webサイトの運用を効率化したい!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Webサイト運用の効率化/Webサイトの運用を効率化したい!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

他の課題をチェック PickUp! 課題の解き方へ


1

コンテンツの作成と公開を効率化する

 まずはコンテンツ作成と公開までの仕事を効率化する方策を考えてみよう。 コンテンツには大きく分けて次の2種類がある。

静的コンテンツ:文章や画像等で構成され、作成されたときと同じ状態で常に閲覧されるタイプのコンテンツ。一部の修正や追加は随時行われるが、それはコンテンツ全体の刷新を意味する。

動的コンテンツ:ユーザの属性やユーザの入力に合わせ、アクセスの都度、または操作に沿って内容を新しく生成または組み替えて提供するタイプのコンテンツ。キーマンズネットのトップページはユーザの関心に合わせて内容を変えて提供している動的コンテンツの一例だ。また一般のECサイトでの商品絞り込みや決済なども動的コンテンツの例だ。こちらは基幹系システムの情報と連携するデータベースに常時アクセス、更新ができるシステムになっているが、最終的にはHTMLの形でユーザとのやり取りを行うことになる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

資産・備品管理システム 「備品マネージャー2」 【フォー・ズィー・コーポレーション 】 安全性と利便性を両立、企業システムやBCPサイトに最適な高信頼性クラウドは? 【三菱電機インフォメーションネットワーク】 クラウドID管理の難題、解決の鍵は? 【日本マイクロソフト+他】
IT資産管理 プライベートクラウド ID管理
2次元バーコード付の備品ラベルを使い、資産・備品の登録から、リース資産の管理、棚卸、移管、廃棄までを一貫して管理できる。その他画像管理や簿価リスト出力も可能。 安全性と利便性を両立、企業システムやBCPサイトに最適な高信頼性クラウドは? 業務の効率化にクラウドアプリの積極的な導入は欠かせないが、利用するサービスが増えてくるとID管理やセキュリティ確保が課題になる。どうすればいいか。

新着特集


こんにちは。加賀結衣(かが ゆい)と申します。いつもこのコラムを読んでいただきまして、本当にありがと…



ソフトバンクが設置する全国40万箇所のWi-Fiアクセスポイントのデータ活用が本格始動?「ソーシャル…



ウチには関係ない。ツールを試したが居心地が悪くなっただけ……。働き方改革が進まない理由は、もっと組織…


新着セミナー

ディープラーニングで進化を遂げるCylancePROTECT(R) 【テクマトリックス/Cylance Japan】  

開催日 4月5日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

全米75拠点で実施され、約2100人を興奮の渦に巻き込んだ"Unbelievable Tour(アンビリーバブルツアー)"。24時間以内に入手した新種、またその…

ヘルスケアIT 2017 【UBMジャパン】  

開催日 4月19日(水)〜4月21日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

健康食品から医薬品、医療機器までヘルスケア産業におけるメディアの出版とB2Bイベントを主催するUBMジャパングループのUBMジャパン株式会社は来月4月19日(水…

事例に学ぶ、保守・メンテ業務の働き方改革 【パナソニック インフォメーションシステムズ/レッドフォックス】  

開催日 5月12日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

保守・メンテナンス業務では、作業が終わっても報告書作成のために一旦帰社しなければならないことが多く「システム入力が負担」「夜間残業を減らしたい」などのお悩みがよ…

このページの先頭へ

Webサイト運用の効率化/ Webサイトの運用を効率化したい!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webサイト運用の効率化/ Webサイトの運用を効率化したい!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30002983



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ