この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の課題を解決する処方箋。 課題スッキリ!IT処方箋

Webサイトの運用を効率化したい!

2009/06/09


 企業Webサイトは、今では企業や商品のブランディングやマーケティングに不可欠となり、更新作業を適切に行うことが重要になってきた。その一方で、サイトの運用負荷も増加の一途をたどっている。従来の運用方法では、やがてサイトの質の低下を招き、サイト維持そのものが困難となりかねない。適切なサイト運用を持続するためには、システム部門と業務部門が協力し合い、ツールを利用した運用負荷の軽減に取り組むべきだ。今回は、一般のユーザが利用する企業Webサイトの運用に注目し、運用管理を効率化するための視点を3つ、処方箋として紹介する。

Webサイト運用の効率化

※「Webサイト運用の効率化/Webサイトの運用を効率化したい!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Webサイト運用の効率化/Webサイトの運用を効率化したい!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

他の課題をチェック PickUp! 課題の解き方へ


1

コンテンツの作成と公開を効率化する

 まずはコンテンツ作成と公開までの仕事を効率化する方策を考えてみよう。 コンテンツには大きく分けて次の2種類がある。

静的コンテンツ:文章や画像等で構成され、作成されたときと同じ状態で常に閲覧されるタイプのコンテンツ。一部の修正や追加は随時行われるが、それはコンテンツ全体の刷新を意味する。

動的コンテンツ:ユーザの属性やユーザの入力に合わせ、アクセスの都度、または操作に沿って内容を新しく生成または組み替えて提供するタイプのコンテンツ。キーマンズネットのトップページはユーザの関心に合わせて内容を変えて提供している動的コンテンツの一例だ。また一般のECサイトでの商品絞り込みや決済なども動的コンテンツの例だ。こちらは基幹系システムの情報と連携するデータベースに常時アクセス、更新ができるシステムになっているが、最終的にはHTMLの形でユーザとのやり取りを行うことになる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ユーザーの声を反映!社内外の人とのセキュアな情報共有が可能に 【リスモン・ビジネス・ポータル】 SIer・リセラー向けアンケート調査 【デル株式会社】 患者データの共有で研究を促進、米国医療・研究機関に学ぶ認証基盤のシンプル化 【Auth0】
グループウェア 垂直統合型システム 認証
ユーザー数344万超のグループウェアdesknet's NEOのクラウド版。1ユーザー月150円(税別)で25機能が利用可能。ファイル共有サービスなど、オプションサービスも充実 SIer・リセラー向けアンケート調査【抽選で2-in-1 タブレットが当たる】 患者データの共有で研究を促進、米国医療・研究機関に学ぶ認証基盤のシンプル化

新着特集


AI技術の最先端研究開発と社会実装を加速するクラウドコンピューティング環境「ABCI」。AI特化の計…



既存IT資産の移行先ではなく、これまでカバーできなかった隙間を補完する「業務支援クラウド」が大きな潮…



2016年第4四半期の国内PC出荷は前年同期よりも好調で、特に法人向けが12.8%増という結果に。シ…


新着セミナー

見える!つながる! ビジュアルコラボレーションの新たな価値 【Vidyo Japan】  

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

IoTや「X‐Tech」等のデジタルビジネスが急速に拡大し、産業構造の変化による競争激化、付加価値の高いサービスへの要求がこれまで以上に高まる中で、業務最適化・…

<電子帳簿保存法セミナー実践編>帳簿・書類保管と経理業務改革 【ビジネスブレイン太田昭和/エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート/日立ソリューションズ】  

開催日 5月17日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

近年、電子帳簿保存法はスキャナ保存の要件緩和を中心に、ペーパーレス・コスト削減を目的とした電子帳簿保存法を促進させる動きが出てきています。要件緩和に伴い、電子帳…

第2回 ペーパーレス会議 体験アワー in 名古屋 【リコージャパン】  

開催日 5月18日(木),5月18日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

<首都圏地区でご好評につき、中部地区でも開催開始!> 「選ばれるのには、理由がある」会議ごとに発生する資料の印刷コスト・配布や回収の手間、情報セキュリティなど会…

このページの先頭へ

Webサイト運用の効率化/ Webサイトの運用を効率化したい!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webサイト運用の効率化/ Webサイトの運用を効率化したい!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30002983



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ