この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の課題を解決する処方箋。 課題スッキリ!IT処方箋

Webサイトの運用を効率化したい!

2009/06/09


 企業Webサイトは、今では企業や商品のブランディングやマーケティングに不可欠となり、更新作業を適切に行うことが重要になってきた。その一方で、サイトの運用負荷も増加の一途をたどっている。従来の運用方法では、やがてサイトの質の低下を招き、サイト維持そのものが困難となりかねない。適切なサイト運用を持続するためには、システム部門と業務部門が協力し合い、ツールを利用した運用負荷の軽減に取り組むべきだ。今回は、一般のユーザが利用する企業Webサイトの運用に注目し、運用管理を効率化するための視点を3つ、処方箋として紹介する。

Webサイト運用の効率化

※「Webサイト運用の効率化/Webサイトの運用を効率化したい!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Webサイト運用の効率化/Webサイトの運用を効率化したい!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

他の課題をチェック PickUp! 課題の解き方へ


1

コンテンツの作成と公開を効率化する

 まずはコンテンツ作成と公開までの仕事を効率化する方策を考えてみよう。 コンテンツには大きく分けて次の2種類がある。

静的コンテンツ:文章や画像等で構成され、作成されたときと同じ状態で常に閲覧されるタイプのコンテンツ。一部の修正や追加は随時行われるが、それはコンテンツ全体の刷新を意味する。

動的コンテンツ:ユーザの属性やユーザの入力に合わせ、アクセスの都度、または操作に沿って内容を新しく生成または組み替えて提供するタイプのコンテンツ。キーマンズネットのトップページはユーザの関心に合わせて内容を変えて提供している動的コンテンツの一例だ。また一般のECサイトでの商品絞り込みや決済なども動的コンテンツの例だ。こちらは基幹系システムの情報と連携するデータベースに常時アクセス、更新ができるシステムになっているが、最終的にはHTMLの形でユーザとのやり取りを行うことになる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

クラウド型帳票基盤ソリューション SVF Cloud 【ウイングアーク1st】 機械学習で高精度な検知&隔離、モスフードサービスの次世代マルウェア対策とは 【日立ソリューションズ】 「働き方改革」と「Web会議」に関するアンケート 【レノボ・ジャパン】
帳票管理システム アンチウイルス Web会議
国内1万8000社以上が導入する帳票システムのクラウドソリューション。既存帳票を利用した帳票設計、データソースと連携した帳票作成、帳票のデータ出力や直接印刷も可能。 機械学習で高精度な検知&隔離、モスフードサービスの次世代マルウェア対策とは 「ThinkPad X280」が当たる:働き方改革とWeb会議に関するアンケート

新着特集


標的型攻撃「もしかして受けたのかもしれないけれど、よく分からない」が7割という衝撃の結果。誰も真相を…



サプライチェーンの「発注課題」に着目した、自己競争により学習を行うビジネス向けAI技術「自己競争AI…



 第1回、第2回、第3回までは、システムテストのアウトラインについて解説しましたが、実際の開発プロジ…


新着セミナー

エンドポイントトレンドセミナー2018 【NECキャピタルソリューション】  

開催日 6月29日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

2018年から2019年にかけての市場予測では、各企業のWindows 10への移行がこれまで以上に進むと予想されています。Windows 10への移行を契機に…

ゼロから80分でマスター!誰でもできる帳票作成セミナー 【ウイングアーク1st】  

開催日 6月20日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

SVFは「帳票基盤ソリューション」として、長く皆様の帳票出力業務を支えています。・ノンプログラミングの簡単帳票設計・あらゆるアプリケーションとの柔軟な連携・PD…

アプリケーション脆弱性診断ツールAppScan Standardハンズオン 【テクマトリックス/日本アイ・ビー・エム】  

開催日 6月20日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

Webの脆弱性を突いたサイバー攻撃による個人情報流出などの事故が後を絶たず、アプリケーションのセキュリティ対策は" 待ったなし" の状況と言えます。この対策の1…

このページの先頭へ

Webサイト運用の効率化/ Webサイトの運用を効率化したい!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webサイト運用の効率化/ Webサイトの運用を効率化したい!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30002983



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ