「パーソナルスパコン」ってなんだ?!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

「パーソナルスパコン」ってなんだ?!

2009/06/17


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマ「パーソナルスパコン」は、これまでゲームなどの3D処理やHD映像の再生支援に用いられてきたGPU(Graphics Processing Unit)を、複数搭載してスーパーコンピュータ並みの演算能力を通常のPC程のコンパクトなパッケージで実現する技術。60万円以内で、スパコンの圧倒的なパワーをあなたのデスクサイドに置くことができる時代になりそうです!

パーソナルスパコン

※「パーソナルスパコン/「パーソナルスパコン」ってなんだ?!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「パーソナルスパコン/「パーソナルスパコン」ってなんだ?!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

パーソナルスパコンとは?

 パーソナルスパコンとは、おもにグラフィック処理の高速化を目的にPCへと搭載されてきたGPUを、より広範な演算処理に用いて、デスクトップPCにTFLOPS(テラフロップス:FLOPSとは1秒間に実行できる浮動小数点演算の回数)レベル、スーパーコンピュータ並みの処理能力を与えるハードウェアソリューションである。

 GPUはFPS(First Person Shooting)ゲームや3D描画を極限まで活用するゲームの発達に合わせて、急速に処理能力を向上させてきており、コンシューマ向けのGPUボードでも、1TFLOPSに迫る処理能力を持つようになっている。このGPUをグラフィック以外の計算にも活用しようとする試みとして、GPGPU(General Purpose GPU)があるのだが、パーソナルスパコンはこの技術を積極的に活用しようとする試みなのだ。

図1 高度な3D映像
図1 高度な3D映像
高度な3D表現を可能にするために、GPUの性能は飛躍的に向上した
(資料提供:エルザジャパン)

+拡大

このページの先頭へ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 ふとん暖め乾燥機 FD-F06X2  
●A賞:抽選で1名様
 アイロボット ロボット掃除機 ルンバ875A 
●C賞:抽選で1名様
 ケルヒャー高圧洗浄機 K 2 クラシック プラス 
●D賞:抽選で1名様
 選べる宿泊ギフト(とっておきの宿)30500円コースで選べる魅力的な温泉宿 
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ
関連キーワード

パーソナルスパコン/「パーソナルスパコン」ってなんだ?!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「パーソナルスパコン」関連情報をランダムに表示しています。

パーソナルスパコン」関連の特集


人類の夢を叶えるサービスとは?人間をはるかに越える処理能力であらゆる質問に答えてくれる…SFの世界が…


「その他PC関連」関連の製品

働き方改革時代突入、今求められるクライアント環境構築の新しい手段とは? 【横河レンタ・リース】 働き方改革に欠かせないクライアントPCのセキュリティ対策、その実現方法とは 【横河レンタ・リース】 「PCを買う」という当たり前の行為に潜んでいた“これだけの無駄” 【横河レンタ・リース株式会社】
その他PC関連 その他PC関連 その他PC関連
働き方改革時代突入、今求められるクライアント環境構築の新しい手段とは? 働き方改革に欠かせないクライアントPCのセキュリティ対策、その実現方法とは 「PCを買う」という当たり前の行為に潜んでいた“これだけの無駄”

「その他PC関連」関連の特集


安くて軽い「UMPC」。企業で使うのはちょっと心配…その気持ち、わかります!でも、無視するにはもった…



マイクロソフトVSロジクール!白熱するマウスの覇権争い!量販店で燃え上がる新型マウスの熱い戦いをレポ…



従来の100万分の1の消費電力で動作する「アトムトランジスタ」。これを使えば起動時間ゼロのPC実現も…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

パーソナルスパコン/ 「パーソナルスパコン」ってなんだ?!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「パーソナルスパコン/ 「パーソナルスパコン」ってなんだ?!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30002977


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ