中堅・中小企業向けグループウェアシェア

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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

中堅・中小企業向けグループウェア

2008/11/04


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、中堅・中小企業向けグループウェアのシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、2008年の中堅・中小企業向けグループウェアの市場占有率(利用シェア)は、サイボウズが26.3%で1位、2位の日本IBMが25.1%、3位のマイクロソフトが13.6%、4位のネオジャパンが12.0%と続いている。また、利用予定シェアでもほぼ同じ順位で続いている。市場は成熟しており、各ベンダはアプローチできていない年商帯への進出に注力している。
 サイボウズはシンプルさが評価され、首位を獲得した。大規模向けの「サイボウズガルーン」でユーザ数3000人を超える案件への直販を強化しているが、導入数の伸びは前年対比9.3%増に留まった。大規模案件でのインテグレーションノウハウ蓄積と、直販移行による既存パートナーとの棲み分けが課題となる。
 日本IBMはアプライアンス「Lotus Foundation」で500人未満の企業帯へアプローチしている。更にインスタントメッセージングやWeb会議、「Lotus Notes/Domino」のSaaS(Software as a Service)提供を計画しており、コストの軽減に加え、ユニファイドコミュニケーションを加えた訴求策の展開が見られる。課題は、アプライアンスのチャネル開拓と、既存SaaSとの差別化を訴求できるかである。
 今後は、スケジュールを元に業務実施記録を作成して内部統制に活かすなど、入力されたデータの活用も注目される。データを他システムと連携できる仕組みを備えているかも、重要な選択ポイントになると予想される。

2008年中堅・中小企業向けグループウェア利用/利用予定シェア

2008年中堅・中小企業向けグループウェア利用/利用予定シェア

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