この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

フォレンジックツール

2008/11/11


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、フォレンジックツールのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、フォレンジックツールは個人情報保護法施行を機に注目を集めたが、同法への対策需要の一巡で鎮静化した。日本版SOX法対策は顕著な拡大効果を示していないが、従業員の不正行為監視などの需要は堅調で、現状では情報漏洩の発生などが一般企業での導入の最大の契機となっている。
 2008年度の市場規模は、数量ベースで前年対比18.8%増の570セット、金額ベースで16.9%増の約31億円と見込まれており、今後も増加を続け、2012年度には1200セット/約60億円に達すると予測される。
 機器を対象としたコンピュータ・フォレンジックは警察や法律事務所を主要顧客としており、市場占有率を見ると、一般企業に需要がある通信が対象のネットワーク・フォレンジック製品ベンダが、上位に名を連ねている。製品価格には開きがあり、数量ベースの1位を中小企業を主顧客としたベンダが、金額ベース1位は大手が顧客のベンダが獲得し、棲み分けが見られたが、前者が大手企業へも浸透していることで両社の競合が激化している。
 今後の展望は電磁記録の取扱いなど法的な動きに依存するが、2010年以降は裁判証拠として電磁記録の位置づけが明確化されるなどの要因により、一般企業へ浸透が進むと推定される。また、コスト面で障害の低いASP型は有望だが、ネットワーク・フォレンジックにはトラフィックのリアルタイムな蓄積が求められ、技術的な障害が高いと見られる。

フォレンジックツールシェア

フォレンジックツールシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

フォレンジック/「フォレンジックツール」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「フォレンジック」関連情報をランダムに表示しています。

フォレンジック」関連の製品

フォレンジックソリューション 【ギガ】 脅威検出/分析プラットフォーム RSA Security Analytics 【EMCジャパン】 NetRAPTOR 【トーテックアメニティ】
フォレンジック IDS フォレンジック
ネットワークフォレンジックで最も重要な通信データの証跡を、長期間確実に、かつ低コストで保存できるようにワンパッケージとしたソリューション。 従来の分析ソースであるログ情報に加えパケット情報と脅威インテリジェンスを統合し、従来は発見困難だった脅威も迅速な検出を可能にする脅威検出/分析プラットフォーム。 大容量データも逃さずキャプチャ。添付ファイルも含めた日本語全文検索、リアルタイム通知など、機能充実の国産ネットワークフォレンジックサーバ。

フォレンジック」関連の特集


最新の脅威への対策は従来のような外部からの攻撃を防御するだけでは不十分。大事なシステムを守るため注目…



世間を騒がせている不正アクセスやハッキング被害…。なりすましや脆弱性の利用によるシステム乗っ取りなど…



各企業の情報漏洩対策などへの投資により安定した規模で推移している同市場。エンドユーザ開拓に注力するシ…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

フォレンジック/ 「フォレンジックツール」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「フォレンジック/ 「フォレンジックツール」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002947


IT・IT製品TOP > 運用管理 > フォレンジック > フォレンジックの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ