シンクライアント(ミドルウェア)シェア

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

シンクライアント(ミドルウェア)

2008/10/28


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、シンクライアント(ミドルウェア)のシェア情報をご紹介しよう。

※「シンクライアント/シンクライアント(ミドルウェア)シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「シンクライアント/シンクライアント(ミドルウェア)シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

シンクライアントの選び方ガイドへ
シンクライアントの基礎解説へ

 富士キメラ総研の調べによれば、シンクライアント市場は、2005年の個人情報保護法施行や大手メーカーの市場参入を契機に製品の認知度が高まり、拡大が進んでいる。内部統制に向けたセキュリティ強化と、競争の激化から来る関連製品の低価格化が要因となり、様々な業種、中堅中小企業へと裾野の広がりが見られる。
 シンクライアント環境を実現するミドルウェアの2008年度の市場規模は、数量ベースで前年対比28.5%増の22万1000ライセンス、金額ベースで22.1%増の94億円と見込まれている。また、今後も増加を続け、2012年度には72万ライセンス/280億円に達すると予測される。
 市場占有率を見ると、Windowsサーバとの親和性に優れた製品を主力製品に持つベンダが数量でシェア約7割、金額で約86%を占めている。同社の製品は先駆者としてブランド力を確立しており、従来からの大手顧客に加え、中堅企業にも広がったことで販売実績を伸ばしている。2位以下のベンダは同社との競合回避/差別化策として、主に中堅中小企業向けに価格訴求を中心とした戦略で販売し、また特定業種/業態で得意分野を形成している。
 今後も引き続きセキュリティ強化のための導入が中心とみられるが、サーバ側にすべてのデータ/リソースを持つ同システムは可搬性にも優れていることから、将来的にフリーアドレスや在宅勤務を含むテレワークへの適用が進むものと予測される。

シンクライアント(ミドルウェア)シェア

シンクライアント(ミドルウェア)シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

シンクライアント/シンクライアント(ミドルウェア)シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「シンクライアント」関連情報をランダムに表示しています。

シンクライアント」関連の製品

ネットワーク分離ソリューション 【アクシオ】 添付のOfficeファイルも安心して編集できる標的型攻撃対策とは? 【コネクトワン】 HP Moonshot HDI シンクライアントソリューション 【アクシオ】
その他ネットワークセキュリティ関連 アンチウイルス シンクライアント
二要素認証、操作ログ、標的型攻撃対策、ファイル共有、ネットワーク分離を構成する各プロダクトと構築サービス。 添付のOfficeファイルも安心して編集できる標的型攻撃対策とは? HDI(Hosted Desktop Infrastructure)は、継続したパフォーマンスを提供できるハードウェア占有型のシンクライアントソリューション。ネットワーク分離用途にも適用可能。

シンクライアント」関連の特集


PC操作に不慣れな顧客をサポートする際、現地に行かずとも適切な指示ができる遠隔操作システムを使う税理…



最近、熱い視線を浴びている「スマートフォン」。今回はスマートフォン市場の現状を確認しつつ、今後の動向…



“仮想化”というキーワードを起点に、期待が寄せられている「シンクライアント」。導入コストだけで選んで…


「仮想化」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

シンクライアント/ シンクライアント(ミドルウェア)シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「シンクライアント/ シンクライアント(ミドルウェア)シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002946


IT・IT製品TOP > 仮想化 > シンクライアント > シンクライアントの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ