ズバッと解体!カラー・ページプリンタ特集

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

ズバッと解体!カラー・ページプリンタ特集

2009/03/16


 今まで、ビジネスシーンにおいては文字中心の原稿が多く利用されてきたため、安価に大量/高速な印刷が可能なモノクロ・ページプリンタが多くのオフィスで導入されてきた。しかし近年、Web上の画像やグラフを含む記事などを資料として紙に印刷するなど、カラー印刷ニーズが大きく増加している。そこで今回の特集では、プリンタの中でもビジネスユースに特化して開発されてきた「カラー・ページプリンタ」に焦点を絞り、構造などの基礎知識から、導入メリット、最新動向までを紹介していく。また、IT製品選び方ガイドの「プリンタ特集」では、自社に合った製品の選び方や、製品カタログ一覧について紹介しているので、こちらもあわせて参考にしてほしい。

プリンタ

※「プリンタ/ズバッと解体!カラー・ページプリンタ特集」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「プリンタ/ズバッと解体!カラー・ページプリンタ特集」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

プリンタの選び方ガイドへ
プリンタシェア情報へ


1

カラー・ページプリンタを解体しよう!

1-1

ページプリンタとは

 ページプリンタとは、「感光ドラム(感光体)」上にページ単位の印刷イメージを生成し、そこに「トナー」を静電気で付着させ、さらにそのトナーを紙へ転写する方式のプリンタのことだ。インクを紙に直接吹き付けて描画する「インクジェットプリンタ」と異なり、画像を1ページずつ生成するため「ページプリンタ」と呼ばれる。印刷速度が用紙サイズの影響を受けにくく、感光ドラム上に画像を生成した後は用紙とトナーを追加していくだけで同じ文書や画像を印刷できるため、大量に出力する場合には原理的に高速な印刷が可能となっている。また、品質の劣る再生紙などを使用した場合でもインクのにじみが出ないため、高精細な印字が可能となる。
 図1は、基本的なカラー・ページプリンタの内部構造を示すものだ。

図1 カラー・ページプリンタ内部構成図
図1 カラー・ページプリンタ内部構成図
(資料提供:富士ゼロックス)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

プリンタ/ズバッと解体!カラー・ページプリンタ特集」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プリンタ」関連情報をランダムに表示しています。

プリンタ」関連の製品

biz-Stream v5 【ブレインセラーズ・ドットコム】 InterSafe DeviceControl 【アルプス システム インテグレーション】 クラウド型帳票基盤ソリューション SVF Cloud 【ウイングアーク1st】
電子帳票システム DLP 帳票管理システム
シンプルで導入しやすいライセンス体系のオンデマンドWeb帳票ソリューション。デザイン性に富んだ帳票が簡単に作成でき、PDF、CSV、印刷など、多様な形態で出力可能。 データの書き出しやネットワーク、プリンタの利用を制御し、データの不正持ち出しを徹底防止する情報漏えい対策ソフト。シリーズ製品との連携で証跡管理が可能。 国内1万8000社以上が導入する帳票システムのクラウドソリューション。既存帳票を利用した帳票設計、データソースと連携した帳票作成、帳票のデータ出力や直接印刷も可能。

プリンタ」関連の特集


2015年第3四半期は前年同期比1.2%減の18万台だった同市場。カラーレーザーは同比2.7%増の中…



2014年は前年比4%減の546万台だったインクジェット製品市場。1位は43%、2位41%の占有率を…



 勤怠管理はすでにクラウドシステム利用の会社も多くなり、大手企業ではビルへの入館許可もかねて利用のと…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

プリンタ/ ズバッと解体!カラー・ページプリンタ特集」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プリンタ/ ズバッと解体!カラー・ページプリンタ特集」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002939


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プリンター > プリンターのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ