この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

「UMPC」は新しいモバイルのかたち!

2009/03/09


 通信カード契約とセットで「0円」「100円」という価格でPCショップの店頭を賑わしている小型・軽量・低価格のPC群がある。その売場コーナーには「ウルトラ・モバイルPC(UMPC)」「ネットブック」「ミニノート」などさまざまな言葉で呼ばれる機種が並べられ、従来のノートPCとは違った新しい領域のPCとして人気を博しているようだ。ここではそうした機種すべてを便宜的に「UMPC」と呼び、その特徴を紹介するとともに、企業での活用法を考えてみよう。企業導入にあたっての詳しい機種比較ポイントや考え方は「IT製品選び方ガイド」で紹介しているので、あわせてお読みいただきたい。

UMPC

※「UMPC/「UMPC」は新しいモバイルのかたち!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「UMPC/「UMPC」は新しいモバイルのかたち!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

UMPCの選び方ガイドへ


1

UMPCを解体しよう!

1-1

UMPCとは何か

 代表的なUMPCのイメージを写真で確認しておこう。図1は、現在のUMPC流行のきっかけを作った台湾のメーカー、ASUSのEee PCシリーズのラインナップの一部だ。同社ではすでにこの領域に9製品を展開している。右では、画面を閉じた状態で並べてみた。

図1 ASUSのEeePCラインナップの一部
図1 ASUSのEeePCラインナップの一部
左写真は左から、901-16G、701 SD-X、S101、1000H-X。4台のEee PCの背後にあるのは、タッチスクリーン一体型のデスクトップ製品(Eee Top 1602)。

  Eee PC 4G-Xの発売後間もなく、同じようなコンセプトのUMPCが各社から発売されたが、メジャーなノートPCメーカーは当初、静観していた。しかしUMPCが市場に急速に受け入れられ、新たなジャンルを確立し始めると、次々にこのジャンルで競争力のある製品を投入し始めた。東芝やHP、Lenovo、デル、富士通、NECなどが似た仕様のUMPCを発売している。

図2 東芝 NB100の外観
図2 東芝 NB100の外観
(資料提供:東芝)

 これらの写真でわかるように、実際の縦横サイズはおよそB5サイズ、厚みは数cmとかなり小型だ。重さはどれも1kg前後で、持ち歩きにあまり抵抗を感じない大きさと重さになっている。
 画面サイズはASUSの4G-Xが7インチで800×480ドット(WVGA)、1000Hが10インチ、東芝のNB100が8.9インチでそれぞれ1024×600ドット(WSVGA)の表示能力がある。キーボードは84〜86キー、キーピッチは約16mm。一般的なA4ノートPCでは画面が1280×800ドット(WXGA)、キーピッチ19mmといったところが標準的で、画面、キーボードともに小さめだ。
 現在のWebページでは横幅1024ドットの表示を前提に設計されたものも多いので、WVGAサイズでは横スクロールしないと全体が見えない場合があるが、WSVGA以上のサイズなら快適に表示が可能だ。またキーピッチについては、従来の超小型ノートPCでは14〜15mm程度だったのに比べれば大きく、慣れれば両手を使ってのタッチタイピングにそう苦労はしないはずだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

UMPC/「UMPC」は新しいモバイルのかたち!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「UMPC」関連情報をランダムに表示しています。

UMPC」関連の特集


社内外問わず様々なシーンで活用できるのが特徴である「モバイルPC」。標準的な基本スペックから最新動向…



安くて軽い「UMPC」。企業で使うのはちょっと心配…その気持ち、わかります!でも、無視するにはもった…



社内外問わずビジネスを継続できる「モバイルPC」の"イマ"を解説!注目の"Centrino2"や驚き…


「その他PC関連」関連の製品

Apple製品 トータルサポートサービス 【ウチダエスコ】
その他PC関連
Apple製品の正式代理店として認可を受けているウチダエスコによる、エンタープライズ環境も視野に入れたAppleのサーバー、端末などの導入全般をサポートするサービス。

「その他PC関連」関連の特集


パソコンのディスプレイも、今や“液晶”が主流!ゲキ売れ取材班が“売れ筋TOP5”の「売れてるワケ」を…



2010年第2四半期の出荷台数が、前年同期比13.5%増の2桁成長を遂げた「国内PC」市場。同製品の…



フクロウはどうして静かに飛べるのか?その謎を解いた時、画期的テクノロジーが誕生した!もうすぐあなたの…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

UMPC/ 「UMPC」は新しいモバイルのかたち!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「UMPC/ 「UMPC」は新しいモバイルのかたち!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002937


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ