1歩進んだ次世代管理「ブレードサーバ」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

1歩進んだ次世代管理「ブレードサーバ」

2009/01/05


 企業に導入されるサーバが増え続け、その管理コストと消費電力の増加が大きな課題として急浮上してきたことから、ブレードサーバに関心が集まるようになった。最近では中小規模向けの製品も登場するようになり、その製品ラインナップも充実してきている。しかし、ブレードサーバでは標準規格やデファクトスタンダードといったものが確立されておらず、製品選択で戸惑うケースも少なくない。そこで、今回はブレードサーバにスポットを当て、その基礎知識からラックマウント型サーバとの違い、最新機能までを明確にしていく。また、選び方ガイドでは、自社に合う製品選びのポイントを5つの視点でまとめているので、こちらもあわせて参考にしてほしい。

ブレードサーバ

※「ブレードサーバ/1歩進んだ次世代管理「ブレードサーバ」」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ブレードサーバ/1歩進んだ次世代管理「ブレードサーバ」」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

ブレードサーバの選び方ガイドへ
ブレードサーバシェア情報へ


1

ブレードサーバを解体しよう!

1-1

ブレードサーバとは

 ブレード(Blade)は刃物または刀身といった意味であることから、ブレードサーバとは薄くて細長い形状をしたサーバのことを指す。ただし、1Uサーバのように寸法が規格化されているわけではなく、どこまで省スペースになったらブレードサーバと呼ぶのかという厳密な定義は存在しない。各サーバベンダでは、1Uサーバよりもさらに小さく、専用シャーシ(エンクロージャとも呼ばれる)に複数台詰め込んで使えるタイプのサーバを、ブレードサーバとしてラインナップしている。
 従って、各社でブレードサーバのハードウェア構成は若干異なるが、参考までにその例を“図1”に紹介しておこう。ブレードサーバは、サーバ本体部分である“サーバモジュール”、専用シャーシに搭載できる“ディスクドライブモジュール”、“電源モジュール”、“冷却ファンモジュール”、“I/Oモジュール(各種ネットワーク機器、LANアダプタ、FCアダプタなど)”、そして複数のサーバモジュールや各種モジュールを一元管理するための“専用管理モジュール”などから構成されている。サーバモジュールや各モジュールはケーブルを使って結線するのではなく、バックプレーンに取り付けられているコネクタに差し込むことで簡単に結線できる構造になっている。また、通常、各サーバモジュールは専用シャーシの電源を入れたままでの取り付け・取り外しができ、増設・交換の対象となるサーバモジュール以外は業務を継続したままの状態でシステムの拡張・変更を行うことができる。

図1 ブレードサーバとは
図1 ブレードサーバとは
ブレードサーバはモジュラー構造になっていて各コンポーネントを基盤配線で結ぶことにより保守を容易に行うことができる。
資料提供:日本アイ・ビー・エム

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ブレードサーバ/1歩進んだ次世代管理「ブレードサーバ」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ブレードサーバ」関連情報をランダムに表示しています。

ブレードサーバ」関連の特集


多くの企業で導入が進み、活躍の場を広げつつある「ブレードサーバ」。今回は、仮想化関連の新機能など、最…



 前回は仮想化環境におけるセキュリティ対策の注意点を説明した。今回は、仮想化という特殊な環境に合わせ…



日米両国の政権交代を契機に再び注目を浴びているグリーンIT。日本のユーザ企業の取り組み状況と実現ステ…


「ブレードサーバ」関連の特集


IDCだけでなく企業にも入り始め、もはやインフラと化したブレードサーバ。今回は、サーバ統合にスポット…



PCサーバ全形態に占める割合が増加となったブレードサーバのベンダ市場占有率をご紹介!不況下にシェアを…



ブレードサーバーは、2001年に初めて市場に登場して以来、省スペースに多くのサーバーを設置できること…


「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ブレードサーバ/ 1歩進んだ次世代管理「ブレードサーバ」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ブレードサーバ/ 1歩進んだ次世代管理「ブレードサーバ」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002919


IT・IT製品TOP > サーバー > ブレードサーバ > ブレードサーバのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ