アニメでわかる「アンチウイルス」の基本

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

やさしく学べる 図解でわかるIT製品入門

アニメでわかる「アンチウイルス」の基本

2009/03/13


 「自分の担当分野しか知らない」なんてことはなかなか言えない情報システム担当者。まったく関係ない分野の製品も一応は押さえておきたい…でも、じっくり勉強する暇はない!というアナタのために、様々な分野の製品をアニメーションで簡単に解説。今回のテーマは「アンチウイルス」。インターネットからの脅威に対抗する「アンチウイルス」とは何か、簡単な動画で解説する。また、もっと詳しく知りたい場合は、IT製品解体新書の「アンチウイルス特集」でツールの基本機能やウイルス検出方式の違いなどを詳しく解説している。ぜひそちらも参考にしていただきたい。

アンチウイルス

アンチウイルスとは何か?

 アンチウイルスソフトウェアとは、コンピュータウイルスを検出・除去するためのソフトウェアを指す。最近では、コンピュータウイルスだけでなく、様々なセキュリティ脅威(スパイウェアやボットネットなどを含むすべてのマルウェア)からコンピュータを保護するための統合脅威対策ツールとして日々進化を続けている。
 アンチウイルス製品は、サーバ/クライアント型(ソフトウェア)とゲートウェイ型(アプライアンス)の2つに大別することができる。前者はPCにエージェントをインストールして保護するタイプ、後者はネットワークの出入口にゲートウェイを設置して脅威からクライアントPCを保護するタイプだ。
 それでは、「アンチウイルス」の基本から押さえていこう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

アンチウイルス/アニメでわかる「アンチウイルス」の基本」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「アンチウイルス」関連情報をランダムに表示しています。

アンチウイルス」関連の製品

エンドポイントセキュリティサービス EPSecurity 【インテック】 3次元CAD「SOLIDWORKS」 【NEC】 ディフェンスプラットフォーム(DeP) 【ハミングヘッズ】
IPS CAD アンチウイルス
マルウェア対策のエンドポイントセキュリティ。フルクラウド型の検出方式により端末動作の軽快さをキープ。未知のマルウェアも怪しい振る舞いを検知してブロックできる。 豊富な2次元/3次元設計機能を備え、直感的な操作と高パフォーマンスを実現した3次元CAD。価格と機能のバランスの取れたミッドレンジ製品であり、国内トップシェアを誇る。 APIの利用を常時監視してウイルスを検出・隔離する割込み型迎撃方式のウイルス対策ソフト。APIの利用内容でウイルスか否かを識別するため未知のウイルスも捕捉できる。

アンチウイルス」関連の特集


 昨今では不正プログラムによる被害が報道機関で大体的に報道されることは稀になってきた。一昔前のように…



 前回はFlashfakeの感染経路としてJREやFlash Playerがあることを解説した。今回…



2016年4〜6月期に企業が受信した攻撃メールの多くは、違和感のない日本語だったとIPAが報告してい…


アンチウイルス」関連のセミナー

ランサムウェア被害をAIを使ったエンドポイントで防御! 【エムオーテックス/Cylance Japan】 注目 

開催日 2月8日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

昨年発生した米連邦政府の人事管理局(OPM)から2150万人もの職員情報が流出した事件について、今年9月に報告書が公開されました。そこには流出を発見できた経緯と…

ランサムウェア被害をAIを使ったエンドポイントで防御! 【エムオーテックス/Cylance Japan】 締切間近 

開催日 1月31日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

昨年発生した米連邦政府の人事管理局(OPM)から2150万人もの職員情報が流出した事件について、今年9月に報告書が公開されました。そこには流出を発見できた経緯と…

巧妙化するサイバー攻撃!情報流出を防ぐための対策とは? 【エムオーテックス/ディーアールエス】 締切間近 

開催日 1月27日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

大手旅行会社で793万件もの個人情報流出がニュースを賑わしました。その手口は標的型メールと言われており、昨年発生した日本年金機構と同様のものになります。標的型攻…

「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

アンチウイルス/ アニメでわかる「アンチウイルス」の基本」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「アンチウイルス/ アニメでわかる「アンチウイルス」の基本」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002917


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > アンチウイルス > アンチウイルスのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ