知識の横断検索!即解「企業内検索ツール」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

やさしく学べる 図解でわかるIT製品入門

知識の横断検索!即解「企業内検索ツール」

2009/02/27


 「自分の担当分野しか知らない」なんてことはなかなか言えない情報システム担当者。まったく関係ない分野の製品も一応は押さえておきたい…でも、じっくり勉強する暇はない!というアナタのために、様々な分野の製品をアニメーションで簡単に解説。今回のテーマは「企業内検索ツール」。様々なシステムに散在する情報を横断的に検索できる「企業内検索ツール」とは何か、簡単な動画で解説する。また、もっと詳しく知りたい場合は、IT製品解体新書の「企業内検索ツール特集」でツールが必要とされる背景や基本機能、導入メリットなどを詳しく解説している。ぜひそちらも参考にしていただきたい。

企業内検索ツール

企業内検索ツールとは何か?

 企業内検索ツールとは、企業に存在するグループウェアやファイルサーバ、業務アプリケーションのデータベース、Webサーバなどに蓄積されたデータを、1つの画面で横断的に検索を行うことができるツールのことだ。多くの製品では、企業内のネットワーク上に検索サーバを追加するだけで利用することができる。製品自体は数年前から販売されていたが、データへのアクセス制限などを行うことでセキュアな検索を可能にしたツールも登場し、再び注目を集めるようになった。
 それでは、「企業内検索ツール」の基本から押さえていこう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

企業内検索ツール/知識の横断検索!即解「企業内検索ツール」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「企業内検索ツール」関連情報をランダムに表示しています。

企業内検索ツール」関連の特集


様々な業務がIT化してきた現在、企業内にはかなりの情報資産が共有されている。しかし、それをうまく管理…



営業日報を書くのが面倒だと感じる営業マンと、読んで管理・活用できずに悩むマネージャ。そんなシーンに心…



クレームも貴重な情報源とはいえ、対応業務は可能な限り簡素化したいもの。効率化に向けた FAQの仕組み…


「データ検索ソフト」関連の製品

企業内検索エンジン Neuron 【ブレインズテクノロジー】 社内に散らばったコンテンツから探したいものを“高速”に検索する方法とは? 【日立ソリューションズ】 「働き方改革」のヒント、社内文書検索の高速化で作業時間はどれだけ減らせる? 【日立ソリューションズ】
データ検索ソフト データ検索ソフト データ検索ソフト
先端OSS技術(Apache Solr)を採用し、高性能・高コストパフォーマンスの"企業向けに特化"した検索エンジン。ワークスタイル変革にも大きく貢献。 社内に散らばったコンテンツから探したいものを“高速”に検索する方法とは? 「働き方改革」のヒント、社内文書検索の高速化で作業時間はどれだけ減らせる?

「データ検索ソフト」関連の特集


バーコードやRFIDではできない個品管理法を簡単に実現した新しい2次元コードをご紹介。いったいどこが…



2008年度は前年対比3.3%増、2009年度も9.4%増と拡大基調の「検索エンジン・エンタープライ…



とりあえずググってますか?もっとディープな情報ほしくないですか?オモロジック採用のサグールで視点を変…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

企業内検索ツール/ 知識の横断検索!即解「企業内検索ツール」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「企業内検索ツール/ 知識の横断検索!即解「企業内検索ツール」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002916


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > データ検索ソフト > データ検索ソフトのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ