第17回 「ファイアウォール」の基礎知識

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

IT担当者の必須知識が身につく 初級ネットワーク講座

第17回 「ファイアウォール」の基礎知識

2009/03/10


 世界中で数億人に利用されているといわれるインターネット。この巨大なネットワークにアクセスすることで、顔も知らない多くの人とコミュニケーションを図ることができるのはよくご存じだろう。しかし、それは数億の人からアクセスされる可能性を含んでいることと同義であり、その中には意図しない不正なアクセスも少なからず含まれることになる。今回は、そんな不正なアクセスからパソコンなど内部ネットワークの情報資源を守る装置として活躍する「ファイアウォール」について説明する。

ファイアウォール

※「ファイアウォール/第17回 「ファイアウォール」の基礎知識」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ファイアウォール/第17回 「ファイアウォール」の基礎知識」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

ファイアウォールの種類と機能

1-1

ファイアウォールってそもそも何だろう?

 ファイアウォールは単純に訳すと「防火壁」のこと。一般的に防火壁は、炎による延焼や煙の流入を防ぐなど火災時の安全弁とも言える役割を持っている。また、防火壁は炎や煙を遮断する代わりに人間を通すための扉がついており、避難時にも出入りしやすいように設計されているのが一般的だ。
 ではネットワークの世界を火災現場に例えて考えてみよう。インターネットからは正当なパケット(人間)が入ってくる。しかし、インターネットから不正なパケット(炎や煙)が流れ込んでくることもあり、当然防がないといけない。そのために登場するのがファイアウォール(防火壁)である。ファイアウォールは、インターネットから内部ネットワークへの正当なパケットは通過させ、インターネットからの不正なパケットは阻止し内部ネットワークを安全に保つ役割を持っている。これをアクセス制御といい、内部ネットワークの情報資源の安全性を確保してくれる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ファイアウォール/第17回 「ファイアウォール」の基礎知識」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ファイアウォール」関連情報をランダムに表示しています。

ファイアウォール」関連の製品

サービスゲートウェイで実現する通信事業者レベルのセキュリティ 【マクニカネットワークス】 クライアント仮想化ソリューション Ericom 【アシスト】 オンプレミスと同じように安定かつ安全に運用できるクラウド導入 【F5ネットワークスジャパン】
ファイアウォール VDI 統合運用管理
スペックもセキュリティも桁違い! サービスゲートウェイの謎に迫る あらゆるデバイスにWindowsアプリ、VDI、物理PCへの接続を提供。低帯域でも快適な通信プロトコル、ブラウザをRDPクライアントとして使える機能等を備えている。 企業のマルチクラウド導入が急速に進んでいる。しかし、その導入では正常に動いていたオンプレミスとどれだけ同じように安定かつ安全に運用できるかが管理者の悩みとなる。

ファイアウォール」関連の特集


 今回は「第2回:AWSの意外な落とし穴!セキュアなAWS運用はどう実践すべきか」で説明した内容を更…



前回は、企業が情報セキュリティ対策を行うにあたり「守るべきもの」を決めること、情報セキュリティの…



 市場ではすでに、IPv6を利用するためのネットワーク機器が整い始めている。中規模向け以上のルータや…


ファイアウォール」関連のセミナー

DDoS攻撃はクラウドで対策! 【マクニカネットワークス】  

開催日 3月7日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、一部の官公庁や金融機関、大手企業を狙ったDDoS攻撃が発生し、サービス停止やサイトに繋がりにくくなるといった事象が多発しています。DDoS攻撃自体も大規模…

「ネットワークセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ファイアウォール/ 第17回 「ファイアウォール」の基礎知識」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ファイアウォール/ 第17回 「ファイアウォール」の基礎知識」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30002899


IT・IT製品TOP > ネットワークセキュリティ > ファイアウォール > ファイアウォールのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ