この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

IT担当者の必須知識が身につく 初級ネットワーク講座

第16回 L2スイッチのVLAN機能とは

2009/02/10


 L2スイッチには様々な付加機能があるが、その代表的な機能の1つにVLANと呼ばれるものがある。VLANは、本来は1台のL2スイッチで複数のネットワークに対応できるように考案された機能だが、昨今ではセキュリティを確保するためにも必要な機能となっている。そこで今回は、ポートベースやタグVLAN(IEEE802.1Q)などの各種VLANおよび動的VLANについて説明していく。

VLAN

※「VLAN/第16回 L2スイッチのVLAN機能とは」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「VLAN/第16回 L2スイッチのVLAN機能とは」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

VLANとその種類

1-1

そもそもVLANって何だろう?

  VLANは、Virtual LANの略で日本語に直訳すると仮想LANである。ネットワークの教科書には概ね「物理的な接続形態とは別に仮想的なネットワークを構築することである」と書いてある。
 VLANは、まずグループ分けをする。このグループ1つひとつが仮想的なネットワーク(=VLAN)である。VLAN機能を持つ製品は、グループを表すためにVLANテーブルを必ず持っている。そしてVLANの基本は、同一グループに所属しているもの同士であれば通信でき、異なるグループに所属しているもの同士であれば通信できない。

  例えば、ここに40人いるとする。年齢別でも住所別でもいろいろなグループ分けの方法があるが、それと同様にVLANでもいろいろなグループ分けの方法がある。差込口(ポート)によるもの、MACアドレスによるもの、プロトコルによるもの、タグによるものなどだ。なお、どんな方法であっても、少なくともVLANのグループ分けは排他的であり、グループAとグループBの両方に属しているということがあってはならない。つまり、必ず1つのグループに属するか無所属であることが必要だ。また、VLAN機能を持つ製品であっても、すべてのグループ分けをサポートしているわけではない。それではいくつかのVLANを紹介しよう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

VLAN/第16回 L2スイッチのVLAN機能とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「VLAN」関連情報をランダムに表示しています。

VLAN」関連の製品

検疫ネットワーク・IT機器管理 iNetSecシリーズ 【PFU】 エンタープライズ向けL3スイッチ ApresiaNPシリーズ 【APRESIA Systems】 Ruckus Wireless Smart Wi-Fiソリューション 【ジェイズ・コミュニケーション】
ネットワーク管理 ネットワークスイッチ 無線LAN
iNetSecは、企業で利用されているPC・スマートデバイスなどの様々なIT機器の把握・不正接続防止・利用者認証・ポリシー徹底によりセキュリティ対策を支援。 エンタープライズ向けインテリジェントL3スイッチ。最大4台のスタック接続による冗長化が可能。 クライアント端末/パケットごとに電波の強度分布を変化させることで、常に最適な状態での通信を実現する無線LANソリューション。
簡易なサイトサーベイにて導入可能。

VLAN」関連の特集


PCにLANをつないでネット接続…その裏側にはどんな仕組みが?今さら聞けないDHCPの機能や役割、D…



「データセンタ」を有効利用するときに役立つ基礎知識から注目サービスまで、最新事情を詳しく紹介します!



従来型のIP-VPNとともに、フレッツ網やADSLを利用したエントリー型IP-VPNが新たに加わり、…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

VLAN/ 第16回 L2スイッチのVLAN機能とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「VLAN/ 第16回 L2スイッチのVLAN機能とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30002898


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > ネットワークスイッチ > ネットワークスイッチのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ