この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載日 2009/03/19
金曜Blackピット 〜世界の“面白ニュース”つまみ食い編〜

登場人物紹介

金曜Black★ピット!気になるその登場人物をちょっとだけご紹介します♪
ブラックピット

ブラックピット

NAME

ブラックピット(本名非公開)

AGE

35(独身)

所属

某企業SE(今年で5年目)

その他

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ。(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった。)愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X

上司X

NAME

上司X(本名なぜか非公開)

AGE

45

所属

某企業システム部長(かなりのITベテラン)

その他

中学生の時に秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい。)人懐っこい×面倒見が良い性格。

22nd Lap 3万4000人が殺到!? あの「世界最高の仕事」の選考過程を覗き見る…
 3月といえば期末だなぁ。先日、久しぶりに「人生ゲーム」をしたんだが、決算日で手形があると借金を返さなくちゃいけないとか、破産するとか、子供の頃はその深刻さの意味が分からなかったけど、結構リアルなゲームで興味深かったよ。最近は、派遣切りや社員切り、ボーナスカットに労働時間の限定etc…寒い景況と仕事に関する話題が多いが、今回はそんな「仕事」に関連するニュースだ。

 先日オーストラリアのクイーンズランド州観光局が出した夢のような求人募集のニュースは、もう知っているかな?結局世界中から希望者が殺到して、合計3万4000人の応募があったそうだ。グレートバリアリーフのリゾート地に浮かぶ、「ハミルトン島の管理人」というこの仕事。ダイビングやシュノーケリングなどで美しい自然環境を楽しみ、週に一度その模様をブログにUPしていく…というのが主な業務内容で、航空券や高級住宅も提供されるという。報酬も半年で約900万円と、文句ナシだ。

 その選考の方法っていうのも非常に興味深いよな。というのも、自分が如何にこの仕事に適しているかをアピールした60秒以内の動画を投稿すれば、世界中の動画閲覧者から評価され、それが重要な選考基準になるという。結構いろいろ見てみたんだが、本業はプロカメラマンとか教師とか…老若男女問わず本当にたくさんの動画がUPされていて、眺めるだけでも面白かったぞ。全編アニメーション…なんていう凝りに凝ったものもあったなぁ。 ちなみに「ワイルドカード」という選出手法も同時に行っていて、実際にサイトビューアが投票審査に参加できるようになっている。不正がないように認証をしたり、投票できるのは毎24時間につき1回と限られていたり…と仕組みもかなり本格的だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

金曜Black★ピット/ 世界最高の仕事!?その後を追う」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「金曜Black★ピット/ 世界最高の仕事!?その後を追う」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「金曜Black★ピット」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、ニュース内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30002892



このページの先頭へ
噂のIT都市伝説

キーマンズネットとは

ページトップへ