空気でPCが動く?金属空気電池ってなんだ?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

空気でPCが動く?金属空気電池ってなんだ?

2009/02/18


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマ「金属空気電池」は、酸素を活用して高いエネルギー密度を実現する電池。高出力とバッテリー持ちを両立する必要のある電気自動車のエネルギー源として注目を集めています!

金属空気電池

※「金属空気電池/空気でPCが動く?金属空気電池ってなんだ?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「金属空気電池/空気でPCが動く?金属空気電池ってなんだ?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

金属空気電池とは?

 金属空気電池とは、現在最もエネルギー密度(重量に対する放電可能な電力量)が高いと考えられるリチウムイオン電池を超えるエネルギー密度を持つ2次電池(充電可能な電池)の可能性の1つとして研究されている技術で、昨年には、トヨタ自動車が開発することを発表し、京都大学ほかの大学でも研究がスタートしている。エコカーの大本命である電気自動車のエネルギー源として必要となる、よりエネルギー密度の高い電池の開発が目的だ。

 通常の電池では、プラスとマイナスそれぞれの電極に、酸化および還元にあたる化学反応を起こす物質が用意されていて、物質が持つ化学エネルギーを電力として取り出す仕組みとなっている。

図1 通常の電池と金属空気電池(例:亜鉛空気電池)の仕組みの違い
図1 通常の電池と金属空気電池(例:亜鉛空気電池)の仕組みの違い

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ
関連キーワード

金属空気電池/空気でPCが動く?金属空気電池ってなんだ?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「金属空気電池」関連情報をランダムに表示しています。

金属空気電池」関連の特集


今回開発されたのは、ある特徴があり、大容量のリチウムイオン電池。資源の保護に欠かせない「ある特徴」と…


「UPS」関連の特集


コンセントがUPS!今、PCを電源トラブルから守る「テーブルタップ型UPS」が売れています。人気UP…



既に多くの企業で導入済みとなっているUPS。そして、現在、UPSの導入を検討するきっかけになっている…



震災以降、これまで以上に重要視されてきているUPSですが、選び方に注意しないと給電する機器を壊してし…


「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

金属空気電池/ 空気でPCが動く?金属空気電池ってなんだ?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「金属空気電池/ 空気でPCが動く?金属空気電池ってなんだ?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30002861


IT・IT製品TOP > サーバー > UPS > UPSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ