携帯から充電がなくなる日!歩行発電とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

携帯から充電がなくなる日!歩行発電とは?

2009/02/04


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「歩行発電」。モバイル機器は歩きながら充電するのが当たり前の時代がやってくる?!

歩行発電

※「歩行発電/携帯から充電がなくなる日!歩行発電とは?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「歩行発電/携帯から充電がなくなる日!歩行発電とは?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「歩行発電」とは?

 歩行発電とは、人間が歩くときに発生する運動エネルギーを電気エネルギーに高効率で変換するための技術のことで、歩くだけでいつでもどこでも発電することができる。歩行発電はNTT環境エネルギー研究所で開発が進められていて、同研究所では図1に示すようなシステムの完成を目指し研究を行っている。
 歩行発電では、靴底の「つま先」と「かかと」の下にそれぞれ流体(今回の試作機では石鹸水)が入ったタンクを取り付け、これにタービンと発電機を接続する。この靴を履いて歩くと、歩行時の重心移動により、「つま先」と「かかと」の下のタンクが交互に踏み付けられる。その結果、タンクの中の流体が移動してタービンを回し、発電が行われるという仕組みになっている。

図1 歩行発電のしくみ
図1 歩行発電のしくみ
(資料提供:NTT)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/3/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Lenovo 2 in 1タブレット「YOGA BOOK with Windows」 
●A賞:抽選で1名様
 ZEROTECH 小型セルフィードローン「Dobby Deluxe D100B-H」 
●C賞:抽選で1名様
 harman/kardon ワイヤレスホームスピーカーシステム「AURA PLUS」 
●D賞:抽選で1名様
 THANKO iPhoneケース型「モバイルDLPプロジェクター」 
●E賞:抽選で2名様
 キングジム コンパクトにたためるパソコン「PORTABOOK XMC10」 

このページの先頭へ
関連キーワード

歩行発電/携帯から充電がなくなる日!歩行発電とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「歩行発電」関連情報をランダムに表示しています。

「その他スマートデバイス関連」関連の製品

業務用アプリ開発 【フェンリル】
その他スマートデバイス関連
企画・UI設計・実装までワンストップで対応する業務用アプリ開発サービス。企画の前段階で必要なUXデザインやHTML5を使ったWeb、アプリ開発、サーバー連携まで対応。

「その他スマートデバイス関連」関連の特集


Apple Watch市場投入で活気づくウェアラブルデバイス。新たなデバイスのビジネス活用について、…



いよいよ現実味を帯びてきた「次世代PHS」!これが実現すれば、モバイルPCでも、上下方向とも20Mb…



 オランダで行われている“スマートアグリ”という最先端の農業に注目が集まっています。縦7キロメートル…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

歩行発電/ 携帯から充電がなくなる日!歩行発電とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「歩行発電/ 携帯から充電がなくなる日!歩行発電とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30002860


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ