この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

ラックマウント型サーバ

2008/08/26


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、ラックマウント型サーバのシェア情報をご紹介しよう。

※「ラックマウント型サーバ/「ラックマウント型サーバ」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ラックマウント型サーバ/「ラックマウント型サーバ」シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

ラックマウント型サーバの選び方ガイドへ
ラックマウント型サーバの基礎解説へ

 ノークリサーチの調べによれば、ラックマウント型サーバ市場はデータセンタやネット系新興企業の需要が堅調となった。2007年の市場占有率は台数ベースで1位の日本HPが25.5%を獲得し、2位のNECが22.0%、3位のデルが19.9%、4位の富士通が13.3%と続いている。
 日本HPのシェアはラックマウント型サーバからブレードサーバへの移行を促進したため微減しているが、独立系大手SIerからの支持が強いため、引き続き堅調な需要を維持すると予想される。NECもパートナー経由での販売チャネルを活かし、シェアを維持している。デルは市場を占める割合の高いデータセンタ需要の中でも、ネット系新興企業などは初期投資を抑えようと価格を優先した選定が多いため、多く選ばれシェア増加につながったと推測される。富士通はチャネル販売の強化を継続しているが、まだそれほど効果が上がらず、ほぼ横ばいの状態となっている。
 ラックマウント型サーバ市場は2008年度も引き続き堅調が予想されるが、ブレードサーバの成長が著しく、需要の一部はブレードサーバへ移行していくため、成長率はやや鈍化すると予想される。

対象メーカー:電子情報技術産業協会(JEITA)に参加している自主統計参加メーカー及び未参加メーカー
(NEC、富士通、デル、日本IBM、日本HP、日立製作所、東芝、三菱電機など)が対象

※対象期間:(2006年度実績)2006年4月〜2007年3月 (2007年度実績)2007年4月〜2008年3月

ラックマウント型サーバシェア

ラックマウント型サーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

ラックマウント型サーバ/「ラックマウント型サーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ラックマウント型サーバ」関連情報をランダムに表示しています。

ラックマウント型サーバ」関連の特集


製品登場の背景から構造まで、ブレードサーバの基礎知識をまとめておさらい!導入のハードルが下がった製品…



IDC Japanによると、2007年上半期の出荷台数は前期比38.6%の成長率を記録しているブレー…



堅牢性や耐震性への要求が増しているサーバラック。搭載するサーバの性能向上によって熱問題に悩まされてい…


「その他サーバー関連」関連の製品

超高速サーバ「Minsky」 【日本アイ・ビー・エム】
その他サーバー関連
JAXA、電気通信大学が語る高速コンピューティングの課題と解決策、そして未来

「その他サーバー関連」関連の特集


以前は高額製品だったFTサーバ(無停止サーバ)ですが、最近では低価格製品が登場してきました。今回はそ…



PCサーバ全形態に占める割合が増加した「ラック型サーバ」。同製品のベンダ市場占有率を紹介します!



最近、無停止サーバーが市場を賑わせています。今回は、その必要性やどうして無停止なのかを解りやすく解説…


「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ラックマウント型サーバ/ 「ラックマウント型サーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ラックマウント型サーバ/ 「ラックマウント型サーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002818


IT・IT製品TOP > サーバー > その他サーバー関連 > その他サーバー関連の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ