アニメで即解「シンクライアント」特集!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

やさしく学べる 図解でわかるIT製品入門

アニメで即解「シンクライアント」特集!


 「自分の担当分野しか知らない」なんてことはなかなか言えない情報システム担当者。まったく関係ない分野の製品も一応は押さえておきたい…でも、じっくり勉強する暇はない!というアナタのために、様々な分野の製品をアニメーションで簡単に解説。今回のテーマは「シンクライアント」。クライアントを統合管理し、情報漏洩や個人情報保護に対するセキュリティ対策に役立つ「シンクライアント」とは何か、簡単な動画で解説する。また、もっと詳しく知りたい場合は、IT製品解体新書の「シンクライアント特集」でシンクライアントの基本情報から最新動向までをわかりやすく解説しているので、是非参考にしていただきたい。

シンクライアント

シンクライアントとは何か?

 シンクライアントとは、一般的にアプリケーションソフトやデータをローカルに保管できないディスクレスのクライアントのことで、軽量のOSやシンクライアントサーバと接続するためのソフトなど最小限の機能だけを搭載し、アプリケーションはサーバにアクセスして実行する形態を取る。管理者はエンドユーザが利用するアプリケーションのインストールや実行をサーバ側で制御できるため、情報漏洩を引き起こすきっかけとなることが多い「Share」や「Winny」といった企業として利用を禁止すべきファイル交換ソフトの利用防止策としても有効である。
 ただし最近では、HDDやSSDなどの記憶装置をもつ通常の PCでもシンクライアントとして利用できる仕組みも提供されており、ローカル環境にデータやアプリケーションを格納しなければ、たとえ物理的にHDDやSSDが搭載されていてもシンクライアントと定義される。
 シンクライアントサーバとシンクライアント端末との関係は、メインフレームとダム端末の関係によく似ている。ただし、シンクライアントはあくまでもクライアントサーバモデルの延長線上にあり、シンクライアントが最小限の機能しか搭載していないといってもシンクライアントとしての専用OSは端末側に搭載されている。
 それでは、「シンクライアント」の基本から押さえていこう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

シンクライアント/アニメで即解「シンクライアント」特集!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「シンクライアント」関連情報をランダムに表示しています。

シンクライアント」関連の製品

添付のOfficeファイルも安心して編集できる標的型攻撃対策とは? 【コネクトワン】 1ユーザー当たり5万円台 低価格で高性能なリモートデスクトップ 【アセンテック】 川口信用金庫が400台のPCをシンクライアントに移行した理由 【パラレルス】
アンチウイルス VDI シンクライアント
添付のOfficeファイルも安心して編集できる標的型攻撃対策とは? ハイパーバイザーを使用せず、1ユーザー当たり5万円台という低価格で高性能なリモートデスクトップを実現する技術が登場した。仮想化特有の課題を払拭できる。 川口信用金庫が400台のPCをシンクライアントに移行した理由

シンクライアント」関連の特集


セキュリティの高さ、安定度の高さに加え、Windowsとの互換性から注目を集めています!そんな「デス…



昨年から大規模障害がいくつも報道されるクラウドサービス。どうすれば安全に利用することができるのか?そ…



先日、富士通はWindows Server 2012、Windows 8で強化された機能を活用したI…


「仮想化」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

シンクライアント/ アニメで即解「シンクライアント」特集!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「シンクライアント/ アニメで即解「シンクライアント」特集!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002790


IT・IT製品TOP > 仮想化 > シンクライアント > シンクライアントのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ