不正アクセスを検知・遮断!IPS簡単アニメ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

やさしく学べる 図解でわかるIT製品入門

不正アクセスを検知・遮断!IPS簡単アニメ


 「自分の担当分野しか知らない」なんてことはなかなか言えない情報システム担当者。まったく関係ない分野の製品も一応は押さえておきたい…でも、じっくり勉強する暇はない!というアナタのために、様々な分野の製品をアニメーションで簡単に解説。今回のテーマは「IPS」。不正アクセスを検知し、リアルタイムに防御できる「IPS」とは何か、簡単な動画で解説する。また、もっと詳しく知りたい場合は、製品購入ウラづけガイドの「IPS特集」で製品の基本機能から最新情報などを紹介している。そちらもぜひ参考にしていただきたい。

IPS

IPSとは何か?

 IPSとは、通常のファイアウォールでは防ぐことができない不正アクセスから、企業のネットワークを防御する機器のこと。不正に細工されたパケットやエラーを含んだパケットなどがないか常に監視し、怪しい振る舞いや攻撃、不正侵入の試みを検知すると、リアルタイムに接続を遮断するなどして防御する機能を持っている。ただし、定義が明確に存在しているわけではなく、不正アクセスの検知/防御手法としては、製品ごとに様々な技術が採用されている。
 それでは、「IPS」の基本から押さえていこう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

IPS/不正アクセスを検知・遮断!IPS簡単アニメ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「IPS」関連情報をランダムに表示しています。

IPS」関連の製品

最小限の予算で最大限の安全を確保するセキュリティソリューションとは?  【GMOクラウド】 GRED Web 改ざんチェック Cloud 【ソフトバンク コマース&サービス】 Barracuda Web Application Firewall 【バラクーダネットワークスジャパン】
セキュリティ診断 IPS WAF
最小限の予算で最大限の安全を確保するセキュリティソリューションとは?  Webサイトの改ざんの有無を定期的にチェックし、Webサイトの安全性を確保するSaaS型セキュリティサービス。 ファイアウォールやIDS/IPSで保護できない、Webサイトへの外部からの不正アクセスを防御。SQLインジェクションやXSSなどによる顧客情報流出やWebサービス停止を確実に防止

IPS」関連の特集


IPAが「情報セキュリティ10大脅威」2016年版を公開しました。企業を襲う脅威をまとめた「組織」編…



 前回に続きIPv6ファイアウォールの具体的な機能について見てみよう。



 前回までは、現在の脅威の傾向から従来の対策の課題を振返り、そして従来の対策を補う新しい手法を紹介し…


「ネットワークセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

IPS/ 不正アクセスを検知・遮断!IPS簡単アニメ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「IPS/ 不正アクセスを検知・遮断!IPS簡単アニメ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002788


IT・IT製品TOP > ネットワークセキュリティ > IPS > IPSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ