ユニファイドコミュニケーション導入指南

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

この先どうなる?が知りたいあなたに すご腕アナリスト市場予測

ユニファイドコミュニケーション導入指南

2008/11/20


 最近、「ユニファイドコミュニケーション」という言葉を耳にする機会が多くなってきた。ユニファイドコミュニケーションは、VoIPやこれまでCTIあるいはユニファイドメッセージングと言われていたものと何が違うのか?ユーザ企業は何から始めていけば良いのか?ここではユニファイドコミュニケーションの定義、歴史的背景、ベンダ最新事情に加えて、ユーザの活用実態と活用する際の注意ポイントを網羅する形で、そうした疑問に応えていく。

UnifiedCommunication

※「UnifiedCommunication/ユニファイドコミュニケーション導入指南」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「UnifiedCommunication/ユニファイドコミュニケーション導入指南」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


アナリストプロフィール

岩上 由高

シニアアナリスト 岩上 由高(Yutaka Iwakami)

株式会社 ノークリサーチ企業サイトへ
アナリストファイル #045

早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面での経験を生かしたリサーチ/コンサル/執筆活動を担当。



1

ユニファイドコミュニケーションとは?

1-1

ユニファイドコミュニケーションの定義

 ユニファイドコミュニケーションとは特定の技術を指すものではなく、以下のように定義される。

 従来個別に提供されていた音声(アナログ電話/IP電話)、テキスト(メール/インスタントメッセージング)、動画(Web/ビデオ会議)、データ通信といったコミュニケーション手段をIPネットワーク基盤上で統一し、TPOに応じて効果的に活用するソリューション

 しかしながら、音声との連携という観点では旧来からCTI(Computer Telephony Integration)が存在する。さらに「ユニファイドメッセージング」というよく似た言葉もある。これらとユニファイドコミュニケーションとの違いを明らかにするため、まずは歴史的な経緯を振り返ってみることにしよう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

UnifiedCommunication/ユニファイドコミュニケーション導入指南」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「UnifiedCommunication」関連情報をランダムに表示しています。

「コールセンター/CTI」関連の製品

NSTechno-phone Manager 【日本証券テクノロジー】 顧客を取りこぼさない、カスタマーエクスペリエンスの品質向上法 【Zendesk】 「LINE×自動対応」で新規顧客を開拓、日興証券に学ぶコンタクトセンター改善法 【NTTコミュニケーションズ】
コールセンター/CTI コールセンター/CTI コールセンター/CTI
Ciscoのユニファイドコミュニケーションと連携するCTIアプリケーション。パソコンにて電話帳を検索、プレゼンスを確認しワンクリックによる電話発信などを実現。 顧客を取りこぼさない、カスタマーエクスペリエンスの品質向上法 「LINE×自動対応」で新規顧客を開拓、日興証券に学ぶコンタクトセンター改善法

「コールセンター/CTI」関連の特集


顧客満足度を上げるためCTIのニーズは右肩あがりに増えています!今回は基本機能と中小規模CTIの上手…



電話の取次ぎがこんなに進化していた!クレームに最適?電話が鳴った時に、これまでの取引やクレーム履歴な…



膨大なデータの処理や制御を行うためにAIの技術は不可欠である。富士通が志向するAIは「人に寄り添う」…


「コールセンター/CTI」関連のセミナー

福岡開催 マルチチャネル時代の次世代CCテクノロジーとは 【ベルシステム24】  

開催日 11月17日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

福岡開催 マルチチャネル時代の次世代コンタクトセンターテクノロジーとは顧客と企業をつなげるチャネルは、携帯電話やスマートフォン、SNSの普及で大きく変わりつつ…

クラウドを活用したコンタクトセンター運営のポイント 【楽天コミュニケーションズ/ラクス】 締切間近 

開催日 10月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

コンタクトセンター/ヘルプデスクの顧客対応品質の向上や生産性の改善にあたり、様々なサービスが出回っています。自社にあったシステムを選ぶポイントや活用方法、実際の…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

UnifiedCommunication/ ユニファイドコミュニケーション導入指南」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「UnifiedCommunication/ ユニファイドコミュニケーション導入指南」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30002777


IT・IT製品TOP > 情報システム > コールセンター/CTI > コールセンター/CTIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ