ユニファイドコミュニケーション導入指南

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

この先どうなる?が知りたいあなたに すご腕アナリスト市場予測

ユニファイドコミュニケーション導入指南

2008/11/20


 最近、「ユニファイドコミュニケーション」という言葉を耳にする機会が多くなってきた。ユニファイドコミュニケーションは、VoIPやこれまでCTIあるいはユニファイドメッセージングと言われていたものと何が違うのか?ユーザ企業は何から始めていけば良いのか?ここではユニファイドコミュニケーションの定義、歴史的背景、ベンダ最新事情に加えて、ユーザの活用実態と活用する際の注意ポイントを網羅する形で、そうした疑問に応えていく。

UnifiedCommunication

※「UnifiedCommunication/ユニファイドコミュニケーション導入指南」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「UnifiedCommunication/ユニファイドコミュニケーション導入指南」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


アナリストプロフィール

岩上 由高

シニアアナリスト 岩上 由高(Yutaka Iwakami)

株式会社 ノークリサーチ企業サイトへ
アナリストファイル #045

早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面での経験を生かしたリサーチ/コンサル/執筆活動を担当。



1

ユニファイドコミュニケーションとは?

1-1

ユニファイドコミュニケーションの定義

 ユニファイドコミュニケーションとは特定の技術を指すものではなく、以下のように定義される。

 従来個別に提供されていた音声(アナログ電話/IP電話)、テキスト(メール/インスタントメッセージング)、動画(Web/ビデオ会議)、データ通信といったコミュニケーション手段をIPネットワーク基盤上で統一し、TPOに応じて効果的に活用するソリューション

 しかしながら、音声との連携という観点では旧来からCTI(Computer Telephony Integration)が存在する。さらに「ユニファイドメッセージング」というよく似た言葉もある。これらとユニファイドコミュニケーションとの違いを明らかにするため、まずは歴史的な経緯を振り返ってみることにしよう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

UnifiedCommunication/ユニファイドコミュニケーション導入指南」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「UnifiedCommunication」関連情報をランダムに表示しています。

「コールセンター/CTI」関連の製品

NSTechno-phone Manager 【日本証券テクノロジー】 商品照会から店舗案内まで30秒、電話対応を「地図情報」が変えた 【富士通】 次世代クラウドサービス PureCloud 【インタラクティブ・インテリジェンス】
コールセンター/CTI コールセンター/CTI コールセンター/CTI
Ciscoのユニファイドコミュニケーションと連携するCTIアプリケーション。パソコンにて電話帳を検索、プレゼンスを確認しワンクリックによる電話発信などを実現。 わずか半日で構築できた基幹データと地図情報の連携 劇的な効果に驚きの声 コラボレーション、コミュニケーション、顧客エンゲージメント向けクラウドサービスをオールインワンで提供。高い拡張性・信頼性・セキュリティのもとで利用できる。

「コールセンター/CTI」関連の特集


最終回の本稿は、相談・内部通報の窓口、ヘルプライン事業の実績に基づき、職場の問題について相談をされる…



 前回ご紹介した、「ヘルプ!」の声に対応する中で役立てる、自分の考え方や傾向を知るための“自己覚知”…



 第1回目の本コラムでは、企業や団体に向けての相談・内部通報受付窓口(以下、ヘルプライン)の業務を取…


「コールセンター/CTI」関連のセミナー

テクマトリックス CRM FORUM 2017 【テクマトリックス】 締切間近 

開催日 3月3日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

日本最大級のコンタクトセンター関係者向けイベント「テクマトリックス CRM FORUM 2017」を、2017年2月24日(金)に東京、2017年3月3日(金)…

テクマトリックス CRM FORUM 2017 【テクマトリックス】 締切間近 

開催日 2月24日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

日本最大級のコンタクトセンター関係者向けイベント「テクマトリックス CRM FORUM 2017」を、2017年2月24日(金)に東京、2017年3月3日(金)…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

UnifiedCommunication/ ユニファイドコミュニケーション導入指南」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「UnifiedCommunication/ ユニファイドコミュニケーション導入指南」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30002777


IT・IT製品TOP > 情報システム > コールセンター/CTI > コールセンター/CTIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ