ユニファイドコミュニケーション導入指南

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ユニファイドコミュニケーション導入指南

2008/11/20


 最近、「ユニファイドコミュニケーション」という言葉を耳にする機会が多くなってきた。ユニファイドコミュニケーションは、VoIPやこれまでCTIあるいはユニファイドメッセージングと言われていたものと何が違うのか?ユーザ企業は何から始めていけば良いのか?ここではユニファイドコミュニケーションの定義、歴史的背景、ベンダ最新事情に加えて、ユーザの活用実態と活用する際の注意ポイントを網羅する形で、そうした疑問に応えていく。

UnifiedCommunication

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アナリストプロフィール

岩上 由高

シニアアナリスト 岩上 由高(Yutaka Iwakami)

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アナリストファイル #045

早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面での経験を生かしたリサーチ/コンサル/執筆活動を担当。



1

ユニファイドコミュニケーションとは?

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ユニファイドコミュニケーションの定義

 ユニファイドコミュニケーションとは特定の技術を指すものではなく、以下のように定義される。

 従来個別に提供されていた音声(アナログ電話/IP電話)、テキスト(メール/インスタントメッセージング)、動画(Web/ビデオ会議)、データ通信といったコミュニケーション手段をIPネットワーク基盤上で統一し、TPOに応じて効果的に活用するソリューション

 しかしながら、音声との連携という観点では旧来からCTI(Computer Telephony Integration)が存在する。さらに「ユニファイドメッセージング」というよく似た言葉もある。これらとユニファイドコミュニケーションとの違いを明らかにするため、まずは歴史的な経緯を振り返ってみることにしよう。

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